2256B サロントリートメントが紫外線から髪を守ってくれる!?・・・ちょっとなに言ってるか分からない。笑

はてなブックマーク
2021年04月25日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   粗探しみたいでなんかもう嫌なんだけど

 

矛盾を見つけてしまうと

 

ツッコミを入れざるを得ないyamaBです。

 

 

 

 このブログ書き出して6年ほど

 

サロントリートメントを推奨している美容室でも

 

ここ数年変化が出てきまして。

 

 

 

 何度か書いてますが、

 

サロントリートメントで髪のダメージは治らない

 

って事実を認め出したんですな。

 

 

 

 これ自体は良いことだと思います。

 

じゃー今まではやっぱり嘘ついてたんじゃねーか…

 

というモヤモヤは残りますが。笑

 

 

 

 しかも、結局まだ

 

サロントリートメントはオススメしてるわけです。

 

「今までのは」良くなかった、と。笑

 

 

 

 もうずっとそのパターンじゃないか?笑

 

彼らの言い分としては、サロントリートメントにも

 

良いものと悪いものがある!んだって…

 

 

 

 要約すると…

 

・髪を強力に表面コーティングしてしまうような

 

従来のサロントリートメントは悪い!

 

 

 

・当店の最新サロントリートメントは、

 

あまり表面コーティングはせず

 

「内部補修」をしっかり行うから傷みません!

 

 

 

・髪は何もしないと紫外線や摩擦で傷んでしまうから

 

サロントリートメントで傷みは治せはしませんが、

 

だからこそ傷まないよう保護してあげる必要があります!

 

 

 

・だからカラーやパーマだけでなく

 

カットだけのお客様でも

 

サロントリートメントは必須なのです!

 

 

 

 …まぁこんな感じの内容でした。

 

流行ってんのかな、

 

近年良く見かるタイプのやつです。笑

 

 

 

 髪、というか物質は全て

 

徐々に傷んで劣化するのは当然ですし

 

紫外線や摩擦など「外部要因」で傷むのは理解できます。

 

 

 

 だから信じてしまう人も多いし

 

事実サロントリートメントしちゃう人も多いでしょう。

 

ここで「リテラシー」が試されますね。笑

 

 

 

 「そうなんだー」と鵜呑みにするのではなく

 

「ん?それちょっと変じゃない?」

 

と「矛盾」に気づけるかどうか。笑

 

 

 

 まず、サロントリートメントによる

 

「内部補修」なら「傷まない」という根拠が謎。

 

髪にとってはサロントリートメントも「外部要因」です。笑

 

 

 

 サロントリートメントが「髪に良い」

 

という「イメージ」だけが前提になっていて、

 

なぜサロントリートメントは良いのかという根拠が無い。

 

 

 

 内部補修だって「すぐ落ちないよう」に

 

化学反応は起こしているし、髪にとっては異物ですから

 

全く「負担がかからない」ってことはないでしょう。

 

 

 

 そして表面コーティングが従来より少ない点。

 

これはこれで確かにまだマシだとは思うんですが

 

「表面」のコーティングが少ないのに、

 

 

 

 しかも数日で落ちてしまうのに、

 

「なぜ紫外線や摩擦から守れるの?」って話^_^;

 

紫外線も摩擦も「表面をガード」しないと防げないよね・・・

 

 

 

   って言うか、表面ガードしたとしても

 

紫外線(日焼け)は防げないですよね?笑

 

防げると言う根拠が、これまた不明なんですよ。

 

 

 

 完璧に覆い尽くしてガチガチに固めて

 

直接髪の毛に日光が当たらない!って状況なら分かるけど

 

サラッとしてるし、そんなことはないよね・・・

 

 

 

 研究室レベルで、日焼け止めを塗ってない髪と

 

日焼け止めベタ塗りした髪に紫外線を照射するとか

 

現実的じゃない短期的な実験なら、

 

 

 

 もしかしたら塗った方が

 

ダメージは少ないかも知れませんけど。

 

皆さん毎晩シャンプーするわけですよ(B)

 

 

 

 

 日焼け止めってさ、大変ですよね。

 

お顔の日焼け止めでご存知だと思いますけど

 

ファンデーションかってくらい隙間なく塗るんです。

 

 

 

 しかも効力が切れるので

 

2〜3時間おきに塗り直さないといけません。

 

残すと肌に悪いから洗顔もしっかりしないといけません。

 

 

 

 化学反応によって髪に付着させただけで

 

数日で落ちてしまうサロントリートメントが

 

髪を紫外線から守るって理論は、さすがに無理すぎる。

 

 

 

 しかも落とさないと「肌に悪い」ってことは

 

髪にとっても同じことですよね。

 

どっちも細胞だし。

 

 

 

 サロントリートメントは数日間は落ちないし、

 

数時間おきに塗りなおせるわけでもないし、

 

でも結局は落ちちゃうし・・・守れてないよね?^^; 

 

 

 

 落ちても落ちなくても紫外線は防げないし

 

落ちないと肌や髪にとっては悪い、ってことですよね。

 

どうしたいの?笑 「矛盾」だらけでグチャグチャ。笑

 

 

 

 今こうして書いてても意味不明ですもん(B)

 

そんな意味不明なものを、売るんすか・・

 

もっとこう科学的根拠、欲しくないっすか・・・

 

 

 

 っていうか、証明とか論文とか

 

科学的根拠とか裏付けが

 

「できてから」売るべきですよね本来は。

 

 

 

 だから当店ではサロントリートメントしないんすよ。

 

美容師の仕事は物理化学だし、国家資格ですよ?

 

根拠が曖昧なもので、お金とったら詐欺です・・・

 

 

 

 本当にサロントリートメントが

 

紫外線すらも防ぐ万能薬なら、

 

この世にダメージで悩む人いないと思うんだ既に。

 

 

 

 逆にサロントリートメントをしたことない人の髪は

 

紫外線で全員ボロボロになってると思うんだ。

 

でもそんなことないじゃん、私の髪もしてないし。笑

 

 

 

 まぁ「夢」とか「希望」を売ってるみたいなんでね・・

 

美容室を遊園地かなにかと勘違いしてる人には、

 

良いんじゃないでしょうかね・・・

 

 

 

 情報弱者は搾取され続ける

 

これが現実っすね。

 

やっぱり勉強って大事だよ学生諸君。笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP