2257B 人間の身体も髪もあくまで動物「哺乳類」でしかないということをご理解ください。

はてなブックマーク
2021年04月26日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 あれ・・・ムースとスプレーだけじゃなくて

 

ワックスもなくなっとるやないかいyamaBです。

 

6年間も愛用してきたのに・・・

 

 

 

 先日も書いたDO-Sの工場移転?

 

に伴う生産中止ってやつ、スタイリング剤は全般でしたか。

 

マジかーでもせっかくなので色々新しいの探そー。笑

 

 

 

 まぁどんな商品でも「コレ買えば万事解決」

 

なんて都合の良いことはないので(B)

 

最終的には「使い方」や体質との「相性」です。笑

 

 

 

 

 さて私は普段からヘアケアなんぞ

 

夜スタイリングみたいなもんだから余計なことすなっ

 

みたいな「キツめな」こと書いてるわけですが。笑

 

 

 

 その1つの記事だけ読まれちゃうと

 

情報が偏りがちになってしまいますね。

 

「ちょっとは夜ヘアケアしても良い」んですからね?^^;

 

 

 

「余計なこと」はしない方がいいよってことです。笑

 

「不必要」につけ過ぎると髪にとっては「不自然」な状態。

 

物質として不安定だし負担がかかるので逆に傷めてしまいます。

 

 

 

「やりすぎ」が良くないよって話なんです。

 

朝が楽になるっていう気持ちも分かりますが

 

つまりそれ「スタイリング」ですよね?と。

 

 

 

 朝やるはずのスタイリングを、

 

夜にやってるから朝が楽なんですよね?と。笑

 

「夜スタイリング=夜お化粧」は細胞傷みますよ。

 

 

 

 髪を綺麗にしたいと言いつつ、

 

結局「楽」しようとしちゃってるわけです。

 

美容は「努力」です、楽との「良いとこ取り」は難しい。

 

 

 

 ちょっと髪が綺麗になると、

 

ついつい「もっともっと」ってなりがちじゃないですか。

 

その気持ちも分かる、分かるけどソレまた傷むよ、と。

 

 

 

 シャンプーで落ちてしまった本来あるはずの

 

「油分と水分」、まずこれは補填して補強しましょう。

 

ガサガサのままとか絡んでブチブチやるよりマシです。笑

 

 

 

 ・・・とは言うてもヘアケアなんかで「髪が綺麗になる」

 

なんてミラクルは起きませんので過信しないように(B)

 

「必要悪」みたいなものです。

 

 

 

 基本的に人間が人工的に手を加えると

 

自然なんて簡単にぶっ壊れます。

 

自然なものは極力「自然な状態」の方がいい。

 

 

 

 ただ、既に壊れていて、

 

そのまま放っておくと悪化してしまう場合は

 

その限りではないと言うこと。

 

 

 

 シャンプー後、多くの人は「流すタイプ」の

 

リンスかコンディショナーかトリートメントを

 

つけているでしょう。既につけとんねん(B)

 

 

 

   そのままドライヤーして問題なければ

 

それ以上は「余計なこと」でしょう。

 

それでも隠蔽(笑)できないダメージが既にあって

 

 

 

 乾かしている途中で絡んでしまった場合は

 

「そこだけ」追加でアウトバストリートメントをつける。

 

そしてまた乾かす。その繰り返し「だけ」です。

 

 

 

 自分の髪の状態に「合わせてあげる」

 

そこまでしないと「ヘアケア」

 

=「髪のお世話」とは呼べませんよね。

 

 

 

 だから「コレ買えば万事解決」

 

なんてものはないと最初に書いたわけです。

 

テキトーすぎます、やっつけ仕事ですソレは。笑

 

 

 

 ペットに人間のご飯を

 

餌として食わせるようなもんです。

 

そんなのお世話じゃない、もはや虐待です。笑

 

 

 

 お顔で言うとこの基礎化粧まで

 

洗顔で落ちた油分と水分の補填、

 

夜なんてそれだけでいいしそれ以上は過剰。

 

 

 

 夜からお化粧する人はいません(多分)

 

1週間落ちないお化粧をする人もいません。笑

 

(髪の毛のサロントリートメント)

 

 

 

 そして朝スタイリング(お化粧)です。

 

これも負担はかかるわけですが、オシャレできなきゃ

 

わざわざケアしてる意味ないですからOK。笑

 

 

 

 で、夜にはちゃんと洗い落として、

 

またケアだけ(基礎化粧)

 

言ってしまえばごく普通のことなんです。

 

 

 

 少しでも美しくなりたい気持ちは分かります

 

でもだからこそ厳しいこと書いてます。

 

過ぎた欲は我が身も髪も肌も壊すので。

 

 

 

 人の思考や欲望に際限はありませんが、

 

「身体」はあくまでも動物、ただの「哺乳類」です。

 

身体も髪も人工物ではない「天然物」だとご理解ください。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP