2312B 髪を伸ばしたいのに何で切るんだろう。笑

はてなブックマーク
2021年06月20日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   突然すごいどうでもいい話するんですけど

 

「バスケット」とかって

 

そもそも「身長差」にすれば良かったんじゃね?

 

 

 

 とぼんやり思ったり思わなかったりするyamaBです。

 

だってゴールが「上」にあるんすよ。笑

 

ボクシングとか体重(質量)で階級別なんだし・・

 

(まぁあれはマジで死ぬからなんだけど)

 

 

 

   NBAとか見てたら誰しもが

 

「コート狭っ」ってなると思うんですよ。笑

 

選手デッカ。笑  230cmとかおるやん・・・

 

 

 

 身長差のない、ただただ技術と

 

チームワークだけで競う試合あったら

 

それはそれで面白そうだし見てみたいけどなぁ。

 

 

 

 ただし迫力はないでしょうね、小さくて。

 

身長も含めての超人の活躍が見たいから

 

分けちゃうと人口足りないのと需要もないのかな。

 

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラーです。

 

いやカラーと、前髪カットですね。笑

 

まだ伸ばし中なので、

 

とくに問題もないですし。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

96460379-4B7F-4762-AFC1-769B0642187E

 

 

F4976221-55B6-4960-993C-6AC79E118084

 

 

   またシャンプーしちゃいましたけども。

 

美容師でとくに多い質問の1つで

 

「毛先整えた方がいいですか」問題があるんですが

 

 

 

 毛先が傷んできたから切って「整えたい!」

 

ではなく、美容師さん的に見て「整えた方が、いい?」

 

という時点で、整える必要ないな、と私は思います。笑

 

 

 

   だって伸ばしてるんですから(B)

 

髪の伸びるスピードは個人差あれど変わらないので

 

切ったらそれだけ時間かかるじゃないですか。

 

 

 

「整えながら伸ばした方が綺麗に伸ばせますよ」

 

と教える美容師が世の大半なんでしょうけど

 

そりゃお金もらう側は「そう」言うでしょ。笑

 

 

 

 

 

 丁寧にカットすれば

 

あとセニング(毛量調節)も適切であれば

 

そう簡単に毛先が崩れたりペラペラすることはないし、

 

 

 

 美容室と自宅で「余計なこと」をしなければ

 

ダメージが極端に悪化することもないのが髪です。

 

髪とはそういう物質です。魔法はありません。

 

 

 

 定期的に整えないと綺麗に伸ばせない?なら、

 

いや、それキミタチ(美容師)のせいだろ?

 

と思ってしまう、基本的に嘘つきだしねぇ。笑

 

 

 

「誰にでも言ってる」のがいい証拠ですよ(B)

 

来店周期が1ヶ月とか3ヶ月、半年とかで

 

意味が全然違ってくるだろって話です。

 

 

 

 自宅でのスタイリング事情でも違うし。

 

もちろん元々の髪質や施術内容でも変わります。

 

型にはめて「楽にボッタクろうとすんな」と思います。笑

 

 

 

 毛先はもっとも長い部分であり動きやすい部分なので

 

もっとも傷みやすいとか傷んで見えやすい、のは事実ですが

 

切ったら新たな毛先になるだけなんで、キリがないですよ。

 

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

0EAB89D0-D5FB-49F2-9A21-635D4F62935D

 

 

111C89B4-045D-413F-B4F5-8971FD78F76E

 

 

   あ、前髪は切りました。笑

 

いつも通りハンドドライしただけの状態ですね。

 

指も絡んだりしないし、問題ないかと。

 

 

 

 毛量も問題ありませんし。

 

あとシルエットとか質感に関しては

 

それはカットじゃなくてスタイリングのお仕事なので。

 

 

 

 カット、セニング、スタイリング、各種施術・・・

 

ごっちゃにするとワケ分からなくなって騙されるので

 

物事は1つ1つ「分けて」考えた方がいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 とにかく、伸ばしているにも関わらず

 

「毎月毎月、少しずつ毛先を整えましょう!」

 

みたいなこと言ってる美容師がいたら

 

 

 

 カットが下手で崩れてるか

 

セニングが下手でペラペラにしてるか

 

施術が下手でダメージの管理ができてないか

 

 

 

 オプション売りつけて余計なことしてるか、

 

またはそれら全てかの嘘つきで下手くそな確率99%なので

 

店とか担当変えた方がいいかも知れません別にいいけど。

 

 

 

 

 

 ※残り1%は

 

初来店の時点で「既にハイダメージな髪」

 

を、徐々に修正していくような場合です。笑

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP