2358B パーマはちゃんとかけれる人を探した方がいいっすよ・・・

はてなブックマーク
2021年08月05日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   洋画って主人公とヒロインが苦労の末に結ばれるけど

 

それを別れさせないと続編を作れない

 

みたいな決まりでもあるのyamaBです。

 

  

 

 1話に1ヒロイン必要っていう

 

大人の事情でしょうか。

 

まぁある意味リアルだけど(半分は離婚する米)

 

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットパーマです。

 

オープンからずっと通ってくれてますが

 

初めて「ショート」にするようです。

 

ほう・・・

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

0A8BAB16-36E7-4C60-8B6E-74CC1D4C8D5C

 

 

3BDDACE0-E8B5-4188-92B9-36641D5B7E39

 

 

 ※男性です。

 

ずっとロン毛ワイルドなパーマスタイルだったんですが

 

ここ最近はボブになったりしてました。

 

 

 

 今回は同じくワイルド系でも

 

「ショート」にしてみたい(七三)ということで

 

バッサリとスタイルチェンジしてみたいと思います。

 

 

 

 2ブロック(刈り上げ)にすると消費期限が短く

 

維持するのが大変なので

 

最初は刈り上げなしで検討していたようですが

 

 

 

 ああいうトップ長いのに短いワイルドスタイルって

 

「刈り上げだから」できるスタイルなんですね。

 

2ブロじゃないと「めっちゃ普通」のショートです。笑

 

 

 

 もちろん2ブロじゃなくても似たのはできるんですが

 

なんていうか、そうだなー・・・・・・

 

「課長」って感じになる(B)

 

 

 

 まぁ課長は置いといて。

 

画像で確認してもらったら、

 

やっぱりイメージしてたの2ブロだったので2ブロで。笑

 

 

 

 アフタ〜

 

 

51BBA6ED-26D1-41BB-A903-33808C0E40FE

 

 

BD1552A0-DD91-4A10-A5B9-E496BBD592A0

 

 

   ハンドドライ後パーマをある程度伸ばした状態から

 

ジェルを毛先中心に馴染ませて同じくハンド(手櫛)で流すように。

 

参考までに控えめに仕上げてあります。

 

 

 

   あまりイカつく怖い感じにしたいわけでもなく

 

かと言ってパイナッポーみたいにしたいわけでもないので

 

トップ長めで刈り上げを隠せるくらいトップ長め2ブロですね。

 

 

 

 スタイリング次第ですが

 

オールバックとか真後ろにすれば刈り上げも出ますし、

 

降ろしたり斜めに流すようにすれば隠せるって感じです。

 

 

 

 パーマは強すぎず弱すぎずですね。

 

オールパーパスですが

 

グリングリンの「昭和!」感が出ないように。笑

 

 

 

 以前通ってた店ではパーマすぐ落ちちゃって

 

自分の髪質の問題かなー?と思っていたそうですが

 

いや全然、ちゃんとかかるし落ちませんよ(B)

 

 

 

 

   仕上がりはスタイリングに依存するとはいえ

 

弱すぎると出ないし強すぎると伸ばせないしダサい。

 

ある程度の誤差の範囲内でドンピシャを狙わないといけません。

 

 

 

 そのためにパーマはしっかり手間暇かけて丁寧に

 

そして「薬剤=化学反応」を最新最適なものにしないと

 

すぐ落ちてしまうなんちゃってパーマになってしまいます。

 

 

 

   落ちないようにと無理に強くかけすぎると、

 

そのまんま強すぎるわけですから、

 

希望していたデザインと違って悶絶するくらいダサくなるし。笑

 

 

 

 ダサいと落とすか弱めないといけないけど

 

弱くする調整の方が難しいし

 

パーマをかけたというダメージは消えませんから大損です。

 

 

 

 縮毛矯正(ストレートパーマ)もそうですが

 

パーマってのは劇薬で化学反応させて

 

一旦髪の毛をぶっ壊して再構築する技ですから

 

 

 

 絶対にダメージするし、

 

完璧に元に戻すには伸ばして切るしかありませんで

 

取り返しのつかない施術ですから

 

 

 

 安易なことせず「ちゃんと」やった方がいいですよ。

 

かからないとか、落ちてしまうのは

 

まぁほぼほぼ「かける側の問題」ですけどね。笑

 

 

  

 パーマできてない人って結構いるんで

 

ちゃんとかけれる人を探した方がいいですよ。

 

あと「余計なこと」しない人ね。笑

 

 

 

 栄養補給だとかトリートメントだとか・・・

 

パーマをかけるメカニズムと関係ないし不必要ですから

 

パーマのかかりも悪くなるしお金も無駄になりますよ。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP