2382B 刈り上げした時の「ライン(境目)」が気になる?

はてなブックマーク
2021年08月29日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 説明すればご理解ご協力いただける優秀な人々ばかりで

 

今の店ではこんな問題ないんですが

 

ちょっと昔のこと思い出しましたyamaBです。

 

 

 

 何でもかんでもスタイルの悪さの原因を

 

美容師(私)の「カットのせい」にしてくるやつ。

 

んー、まぁまぁイラッとする。笑

 

 

 

 

 

 さてもちろんそんなこと言わない

 

良心的な常連様のカットです。笑

 

前回パーマかけてるんで

 

今回はカット、しかもスタイルチェンジ希望と。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

3B931AA2-EC5A-403D-9BAE-FE5C8789F62A

 

 

 

  !

 

 

 

 

 よし写真撮ったー

 

と油断してすぐ腕を下ろすと

 

こういうことになる(B)

 

 

5EB476A6-0BDA-4EA3-AF90-39A910AC64BF

 

 

 とまぁサイド写ってないですけど

 

シャンプー後のお写真でござい。

 

ツーブロックパーマスタイルが伸びた状態ですね。

 

 

 

 以前1回やろうか悩んでやめたんですが

 

今回は意を決して1ブロ(つまり通常)に

 

戻してみたいと思います。

 

 

 

 

 ただ昔と違うのは、

 

2ブロの余韻もありますので

 

「刈り上げ」からの1ブロなんですね。

 

 

 

 前髪トップはそれなりに長さ残したいし

 

バランス見てそんなえげつない刈り上げにはしませんので

 

そこまでイカツクはならないかなと思います。

 

 

 

 刈り上げって言うと

 

身構えちゃう人も多いとは思いますが。笑

 

ようはスタート(端)が1番短いショートです。

 

 

 

 ちょうど昨日もショートカットのこと書きましたが

 

どの長さであっても切り方は同じですし、

 

バランスの取り方も同じですよ(奇抜なスタイルは別)

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

56BA6209-63F5-497B-A6EA-63CFAD632646

 

 

0D7A3F99-109E-4C7C-B5D8-1BA07A422C14

 

 

 はい、今まで隠していた

 

サイドの刈り上げがコンニチハ。

 

これが1ブロ。ここ隠したりかけたりするのが2ブロ。

 

 

 

 1ブロ刈り上げはつまり短いので

 

スッキリして楽っちゃ楽なんですが

 

注意点を上げるとするならばー

 

 

 

 上の長さ残ってる部分と、下の刈り上げ部分を

 

繋げている「境目」問題ですね。笑

 

刈り上げた短髪はまず潰れたり曲がったりしません(B)

 

 

 

 

   程度のほどは髪質の硬さ太さによりますが

 

どんなに柔らかい髪質であっても

 

どっかのラインでスタンダップします(毛が)

 

 

 

 逆に上に行くほど、長くなっていき

 

どこかで「倒れてくる」んですよね。

 

ツン毛とシナ毛の境目が「繋がってないように」見えるんです。

 

 

 

 過去ちょいちょい言われたことありますもんね。

 

「ここのライン(境目)気になるんですけど」って。

 

(今の店ではないけど)

 

 

 

 不愉快そうに言ってくるんですよねコレがまた。笑

 

え、なんか私のカットのせいにしてます・・・?

 

私の説明というか話「聞いてました?」

 

 

 

 って言いそうになります。

 

(言ったかもしれん)笑

 

「覚悟」のない人は切っちゃダメよ?(B)

 

 

 

 

 いつも言ってますがカットでできる限界です。

 

髪の毛は「短いと立つ、長いと倒れる」当たり前。

 

これは物理現象です、「重力」でっせ。

 

 

 

 そのためにこその「スタイリング」なんです。

 

メンズショートはほぼほぼワックスは必須です。

 

束間とボリュームの調整をして全体のバランスを整える。

 

 

 

 ボリュームを出す=髪を立たせる浮かせることなので

 

結果として刈り上げや短髪との境目も消える。

 

上を長く残すスタイルほどその恩恵は大きいわけです。

 

 

 

 毛が元々立ちにくい髪質の場合は

 

アイロンで全体を軽くカールさせて

 

スペースを作ったりと工夫だって必要なんです。

 

 

 

 「カットだけで出来ないんですか・・?」

 

オマッ・・・誰に言うとんねん・・・

 

どうせヘアカタとか見てオーダーしてきたんでしょ?

 

 

 

 それこそ「スタイリング済み」やんけっ。笑

 

たまに「カットだけ」って書いてる美容師もいるけど・・・

 

ハッキリ言っておく君たちは「騙されている」だけです(B)

 

 

 

 どこにも「アイロンしてない」とは書いてないからね?笑

 

それか「そのモデルさん」の髪質が

 

絶妙な癖っ毛なんじゃないの知らんけど。

 

 

 

 そんなにラインもスタイリングも嫌なら

 

そもそも刈り上げとか難しいスタイルしたらアカン。

 

無難なショートにするかキューピーみたいな坊主にせぃ。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP