2553B「くるりんぱ」は覚えておいて損はないと思いますね。

はてなブックマーク
2022年02月16日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 チロルチェコも20円じゃ

 

厳しくなってきてるみたいですねー

 

原価ばかり上がってえらいこっちゃyamaBです。

 

 

 

 私はシンプルに元祖コーヒーヌガー派ですけどね。

 

多分少数派なんだと思うけど。

 

子供の頃からコレ。

 

(あ、だから今でもコーヒーばっか飲んでんのか・・)

 

 

 

 

 

 

   さて常連様のカラーです。

 

ウィービングカラーを、してみたいよ

 

と言うことで

 

してみたら良いと思います。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2A2CA3F4-CF01-4658-8A88-592A2B8F0B3D

 

 

68D774D1-AC7F-403E-9F3E-2551E913D579

 

 

   とはいえ別に派手とか奇抜にしたいわけじゃなく。

 

ブリーチとかダブルカラーではなく、

 

でも普通のカラーほどリタッチが目立たない

 

 

 

 でもちょっと色味を変えたい、

 

明るくしたいかな?

 

くらいのニュアンスです。笑

 

 

 

 であれば、

 

普通のカラーでウィービングしたらいいんです。

 

必ずしもウィービング=ブリーチではないので。

 

 

 

 ベースは染めず、地毛のまま残します。

 

この時ウィービングと地毛のトーンの差が

 

最低でも「4」で、それ以上になるように。

 

 

 

 いや2でも3でも出来るんですけど、

 

見えないんすよね(B)

 

ウィービングする意味がほぼないと言うか。

 

 

 

 アフタ〜

 

 

971BC1D9-F7E4-4992-A85B-BC0EDBA4F3FE

 

 

15ADCB04-1211-4F40-B0F6-721EF60E7EE7

 

 

   シャンプーしてハンドドライだけした状態。

 

茶色のラインが入ってますね。

 

照明の関係と過去の黒染めで中間毛先は少し暗いです。

 

 

 

 6トーン差ほどつけましたが

 

それでも遠目にはあまり分かりません。

 

全体的に少し明るくなった程度です。

 

 

 

 ウィービングって単純に計算しても

 

全体の25%ほどしか染めませんからね。

 

リタッチ気になる人には良いかも知れません。

 

(白い子がいると厳しいんだけどね染まらなくて) 

 

 

 

 

   あと事前に相談いただいていた

 

「簡単なハーフアップ方法」について

 

髪留めあるけど写真みたいにならない問題ですね。

 

 

7F3CB72D-7463-4979-9763-205AD2CB11A4

 

 

 ベースは作らず何もつけてない状態で

 

説明がてら簡単に。

 

最後に持ってきてもらった髪留めつけただけ。

 

 

 

 これのコツとしては、

 

ハーフアップなんで文字通り

 

上半分の髪を分けとるんですが、

 

 

 

 あとで「耳の後ろ」の毛

 

こちらもすくってあげてください。

 

じゃないと落武者っぽいシルエットになります(B)

 

 

 

 耳後ろの毛をすくうと

 

正面から見た時、耳の下らへんがスッキリして

 

くびれた感じでオシャレです。

 

 

 

 で、写真を見た感じ、

 

明らかに髪留めテクニックじゃなくて

 

「くるりんぱ」です。

 

 

 

 くるりんぱを1回〜2回入れるだけで

 

サイドに捻れた毛束が誕生するので

 

なんか「上手いことやってる感」が出ます。笑

 

 

 

 しかもピンすらいらない。ゴム1本で。

 

で、くるりんぱして出来た「溝」とかゴムを

 

隠すように髪留め(飾り)をサクッと、で終わり。笑

 

 

 

 簡単でしょ・・・っていうと怒られそうなので

 

「慣れ」は必要です。 でも、最も簡単に見えない

 

けど最も簡単なハーフアップ方法です。笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP