2606B 伸ばしている途中でもカットすることはありますよ。

はてなブックマーク
2022年04月10日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 

   ほう・・

 

今ゴールデンカムイが311話まで無料とな・・・

 

面白いらしいけど、んーーー

 

 

 

 なんやかんや、

 

忙しいからなぁyamaBです。

 

貧乏暇なしっすからねぇ・・・

 

 

 

 ちなみに3月までで約16万

 

月4万とイマイチなペースだった多肉植物

 

4月現在で20万超え月5万まで逆転中です。笑

 

 

 

 梅雨まで残り1ヶ月ちょっと

 

どこまで伸ばせるかな?笑

 

5月いっぱいで30万いけると良いな(無理くさい)

 

 

 

 

 

 さて、ちょっとしか切ってないので

 

ビフォ〜写真はないんですが

 

お久しぶりな常連様のカットカラーです。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

4628A333-E542-45F2-9ACC-854CEB0421FE

 

 

 なんでちょっとしかカットしてないかと言うと

 

「まだ伸ばしたい」からですね。

 

前回のカットから半年以上伸ばして今ここまで。

 

 

 

 じゃあ「まだ伸ばしたい」のに

 

なんで今回ちょっとカットしとんねんって話なんですが

 

前回のカットから半年以上経っているからですね。笑

 

 

 

 文章は似てますが

 

意味が全然違うのが面白いところ。笑

 

前回は肩につくボブに近いミディアムでした。

 

 

 

 私は、そんな毎回毎回カットする必要なんてない、

 

「小まめに整えた方がいい」と言う都市伝説は

 

ハイダメージ毛か美容師の嘘だと普段から申しております。笑

 

 

 

 これは何も感情的にめちゃくちゃ言うてるわけではなく

 

ちゃんと理に適った話をしているわけで

 

伸ばしてるのに毎回カットってどう考えても変です。

 

 

 

 でも今回カットしたのは、

 

お客様が希望したのはもちろんですが

 

やはり「半年以上経っている」からですね。

 

 

 

 半年以上前にカットした時は

 

まだここまで伸ばす予定でもなかったので

 

その時の長さでベストな状態にカットしてもうてます。

 

 

 

 ミディアムの毛量に「人為的に」調整してます。

 

そこから更に毛髪は自然減少もします。

 

昨日書いた「髪の寿命」=「脱毛」をするからです。

 

 

 

 カットは、次に脱毛する髪だけを狙って切れません。笑

 

そりゃそうっすよね。

 

極力自然になるように切りますが、所詮は人工です。

 

 

 

 だからスタイルチェンジするほど伸ばすと

 

カットの構成が崩れることはないんですが

 

毛先の毛量が「足りない」問題が起きます。

 

 

 

(※カットが下手だと崩れますし

 

毛量もぐちゃぐちゃになります。

 

っていうか最初から失敗されてるだけなんですけどね)

 

 

 

47BAC570-CE60-4CB7-9A99-C2E5BEE42C61

 

 

   というわけで、今回は少し毛先をカットしました。

 

2センチ前後ですね。

 

で、「セニングはなし」です。

 

 

 

 毛先のカットラインというか

 

「スタイルの輪郭」がちゃんと出てますね。

 

毛先の厚みが程よい証拠。

 

 

 

 薄くなりすぎるとラインがボヤけますし、

 

絡みやすくなったり、束間がないので

 

パサパサして傷んで見えちゃったりしますからね。

 

 

 

 

 セニングしないとかカットとしてありえない・・

 

これも普段から私が言っていることですが

 

今回は上記した通り事情が違いますからね。

 

 

 

   ここから更に伸ばすにあたって、

 

毛先の毛量が足りないからカットしたんです。

 

ここでセニングしたら意味ないでしょ(B)笑

 

 

 

 セニングは不必要な厚み(量であり長さ)

 

をカットする切り方の総称です。

 

逆に厚みが欲しいならセニングしないの当たり前。笑

 

 

 

   短くスタイルチェンジするなら「中」も短くする、

 

長くしていくなら「中」も長く保たないといけない、

 

髪という物質にとって最も自然で安定する状態を作る

 

 

 

 そうしてあげると崩れないし指通りも気持ち良く

 

軽やかに感じる理想的なバランスで

 

ヘアスタイルを作ることができます。

 

 

 

 それがカットとセニングの関係性であり2つで1つ。

 

当たり前のことなんですが

 

出来ていない美容師が多いですね。

 

 

 

  「中」って見えないっすからね。

 

言われてみれば当然のことだと分かると思うんですが

 

こんがらがっちゃうのかな?知らんけど。

 

 

 

 

 とにかくバカの1つ覚えじゃダメってことですね。

 

髪質、希望のスタイルはもちろんのこと

 

「今後どうしたいか」も加味して考えないといけません。

 

 

 

 ケースバイケース、臨機応変ってやつです。

 

そういう「判断」をするのが

 

美容師の仕事であり責任です。技術はオマケ。

 

 

 

 マニュアル通りに流れ作業するだけの技術なら

 

ファストフードのバイトや

 

ブルーワーカーやってればいい。

 

 

 

 ファストフードやブルーワークを

 

馬鹿にしてるとかどっちが上だ下だって話ではなくて。

 

それらと美容師という職種は内容が違うだろって話。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP