2694B「落ち毛」

はてなブックマーク
2022年07月07日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

    あーこれは昔からちょいちょい聞いてたけど

 

あえて触れてこなかったyamaBです。

 

主にメンズのショートカットの「落ち毛」問題。笑

 

 

 

 

 落ち毛ってなんだyamaBです。

 

新語。笑

 

おちげって打っても出てこない・・・

 

 

 

 

 髪の毛というかカットというのは

 

短ければ短いほど、切る・切られる本数が増えます。

 

より根本(100%)に近くなるからですね。

 

 

 

 セニングの時にも書くんですが、

 

セニングというのは「量を少なくする」のではなく

 

「スタイルの長さに対する本数(量)のバランス」です。

 

 

 

 

   根本から毛先に向かって徐々に減っていく、という

 

毛髪の特徴をできるだけナチュラルにするためのカットです。

 

(だからセニングしなくて大丈夫ってのは嘘)

 

 

 

 ショートだろうがロングだろうが、

 

その人の生えている根本の本数に違いはないので

 

短いほど沢山セニングしないとバランスがおかしいわけです。

 

 

 

 だって根本の本数はロングと変わらないんだから。

 

セニングしないと非常に毛先がごん太の

 

ヤバそうなスタイルになってしまいます。セニング大事。

 

 

 

 で、ですよ。

 

前置きが長くなりましたが

 

つまりショートほどめっちゃセニングする可能性が高いです。

 

 

 

 そうすると、たとえば私はセニング20%くらいで

 

丁寧に調整するタイプなんですが

 

あ、1回の開閉で20%切れます。

 

 

 

 残り80%は切れません。

 

で、カット後に細かい毛を

 

流したりシャンプーして落とし流すわけですが

 

 

 

 流したはずなのに自宅で夜シャンプーすると

 

短い毛が落ちてきて気になると・・・

 

言われることが何度かあります。

 

 

 

 

 これは髪をセニングするさい

 

1本1本切るわけではなくて

 

スライスして「毛束」で切るからです。

 

 

 

 毛束をとって1回セニング。

 

20%切れる。80%残る。

 

けど、実は「端々に切れ目の入った毛」が出てきます。

 

 

 

 セニングシザーの「刃」に入りきった毛はその場で落ちます。

 

が、そのすぐ隣、ぎりぎり刃に当たるか当たらないか、

 

という境目が存在します。だって束だから。

 

 

 

 ほんと細かすぎて見えるものではないんですが

 

20%落とした毛と別に、ちょい切れてるけどギリ繋がってる

 

みたいな毛が80%の中に無数にいるんです。笑

 

 

 

 こういう刃の端っこと干渉して切れ目のある毛たちが

 

2〜3回とシャンプーしているうちに

 

取れて新たに落ち毛として現れるわけです。

 

 

 

 

 これはショートの宿命というか

 

どうしたって刃の端にかする毛たちは絶対にいるんで

 

物理的に仕方ないことだとご了承いただきたい。

 

 

 

 いただきたいっていうか

 

仕方ないことなんで諦めてねって話なんですね。

 

だって無理だもん。笑

 

 

 

 

 落ち毛は2〜3日我慢、

 

特に初日は多いよね。

 

以上。笑

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP