2695B セニングは「スタイル差と個人差」の両方がある。

はてなブックマーク
2022年07月08日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が8

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   昨日ショートのセニングに触れたので

 

今日は長い場合のセニングについて

 

少しばかり書いておこうと思います。

 

 

 

 過去にも何度か書いてるんですけどねー

 

(お約束)

 

ネタ切れ半端ないyamaBです。

 

 

 

 昨日と逆です。終わり。笑

 

長いですからね、

 

根本の方まで刈りに行くことは稀です。

 

 

 

 

 

 

 どんなに伸ばしたって

 

その人の持つ髪の毛の量は

 

根本の本数だけで最大で限界です(ヘアピースは別)

 

 

 

 そして髪は順番で抜けてまた生え変わりますから

 

長くすれば長くするほど、個人差あるけど

 

いずれ毛量が足りなくなって毛先がスカスカになります。

 

 

 

 放っておいてもこうなっちゃうんですね。

 

長いほど量が必要と言うことです。

 

伸ばして重くなるのは当然なんですね。

 

 

 

 質量増えるし、

 

その増えた分をセニングできないから。

 

根本の絶対量と、長さの「バランス」です。

 

 

 

 量に対して

 

長さが短く毛先が太ければセニング多め

 

逆は少なめ、場合によっては無し、となります。

 

 

 

 

 

 

 分かりやすく言うと、メンズのショートだって

 

ハゲてたらセニングできないわけです。

 

だって毛が足りないから(こら)

 

 

 

   後ろや内側は比較的に多め、

 

でもオカッパ中スカスカとか

 

クラゲやイカゲソみたいにするのも違うし、

 

 

 

 後ろが多めにセニングしたとしても

 

横、表面、前髪と、前上ほど

 

セニングを少なくする、とか色々です。

 

 

 

   スタイルにもよるし、

 

個人差もあるし、一概にセニングするしない

 

って単純な話じゃないってことです。

 

 

 

 

 

 

 セニングしなくていいんだ

 

とか断定しちゃう美容師は無知か嘘つきなので

 

お気をつけた方がいいです。

 

 

 

 逆もね、とにかくセニングして

 

毛先をぼかして誤魔化せばいいんだー

 

軽くするばいいんだーって美容師もヤバいです。

 

 

 

 セニング難しいですからね。多分。

 

あ、だから伸ばしてて、長さは切りたくない、

 

でも「軽くしたい」コレは事故りますよ。笑

 

 

 

 うちの店では少ないけど

 

美容師人生で結構お会いしてきたパターンです。

 

スタイル長持ちしないし逆に重く感じるのでアカンですよ。

 

 

 

 

 

 根本から毛先に向かって

 

全体にバランスよく、できるだけ自然に

 

徐々に減っていくように・・・

 

 

 

 って感じでセニングしてあげると

 

指通りが気持ち良く、実際に切った量よりも

 

ずっと軽くなったように感じます。

 

 

 

 これが「快適」と言う状態です。

 

本数を調整する →  結果として量も多少減る、が正解。

 

量を減らすために →  セニングしたら失敗しますよ。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP