2706B ルールさえ守れればホームカラーも悪くない。

はてなブックマーク
2022年07月19日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 常連様からの質問というか相談というかで

 

ひっさしぶりに「ホームカラー」について

 

持論を展開してやろうのすけyamaBです。

 

 

 

 一般的に美容師はホームカラー反対派な訳ですが

 

まぁ、そこは、ね。笑

 

一般的な美容師とか知ったこっちゃないからね・・

 

 

 

 大体嘘つきで詐欺師なんだから

 

参考にもなりません。

 

※まともな人もいますからね少ないけど。

 

 

 

 

 ホームカラーは

 

結論から言って「条件付きで賛成」です。

 

条件は「凄いムラにしない」範囲で染めること。笑

 

 

 

 そんな難しい話じゃなくて、

 

気になるから染めたいんですよね

 

じゃあ気になる部分だけ染めてくれればオッケー。笑

 

 

 

 大体正面から見えるもみあげとか生え際とか顔まわり

 

あとボブ以上の長さだとトップの分け目ですね。

 

外から見えるのってこの辺だけ。

 

 

 

 そもそも気になる部分だけで良いはずです。

 

だってそこが気になってるんだから実際。

 

無理に全体を染めようとするから失敗します。

 

 

 

 

 

 例えばヘナ単品とかは明るいオレンジで

 

染まりもソフト、

 

黒く沈む染料を含まないので

 

 

 

 当店常連様でもホームカラーしてます。

 

無問題。

 

こちらは全体をテキトーに染めてもオッケーです。

 

 

 

 

 

 でも問題は通常の黒も白も染まるアルカリカラーです。

 

白を黒と近いくらい染めないといけないので

 

暗く黒く沈む染料がたっぷり入ったカラー剤です。

 

 

 

 だからムラになるし

 

美容室ではリタッチなど「塗り分け」をするんです。

 

じゃないとダメージも色もヤバいことになるので。

 

 

 

 後ろとかの塗り分け、無理っしょ(B)

 

私も無理。自分で自分にリタッチとか。笑

 

昨日も書いたけど「見えない」もんは無理です。

 

 

 

 

 

   ってことで、1〜2週間もすれば

 

目立つ部分が気になるわけですから

 

でも1〜2週間で美容室って厳しいっすね。笑

 

 

 

 だからどうしても我慢できなくて

 

ストレス溜めるくらいなら

 

見える部分のリタッチだけやったらいいです。

 

 

 

 で、結構伸びてきて

 

全体を染めた方が良くなってきたら

 

(もはや隠せねー状態)また美容室でやったらいいです。

 

 

 

 リタッチは塗り分けですから

 

ホームカラーしていた部分とソレ以外との

 

塗り分けも当然可能です。見たまんまだもん。

 

 

 

 

 他の部分と差が出てしまうからダメ

 

とか言っちゃう美容師もいるっちゃいますが

 

んー・・塗り分けできない下手くそか嘘つきでしょうね・・・。

 

 

 

 あ、分かってると思いますが

 

失敗したり変な色になっても

 

責任は取れませんからね。笑 

 

 

 

 できる前提で、見える部分だけ染めるという

 

ルールも守れる前提で、書いてます。笑

 

できないならそもそもやっちゃダメ。笑

 

 

  

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP