2707B 練習時間=残業はさすがにカオス。

はてなブックマーク
2022年07月20日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

    おーなんかニュース(?)トピックで

 

今更というか久しぶりというか、

 

いや「今どき」だからこそなのかも知れない話が出てました

 

 

 

 美容師を辞めた娘さんがいて

 

営業後の練習で遅くまで残っていたので

 

その「残業代」を払って欲しいという母。

 

 

 

 で、でたー。なんかアレルギー出そう。笑

 

美容室側は断ったそうですが・・

 

(まぁ、まず間違いなくどこでも断られるでしょうね。)

 

 

 

 相談を受けた弁護士さんの見解としては

 

自主練習なら残業代は出ない、

 

指揮命令下にあるなら残業代は出る

 

 

 

 という相談するまでもなく

 

びっくりするくらい当たり前の回答でした。笑

 

でしょうね。笑

 

 

 

 ただ美容室の練習というのは

 

強要のような言い方しちゃう人はいても

 

実際に「やるかどうか」は最終的に本人次第です。

 

 

 

 

(もちろん中には悪質な店もあるでしょうから

 

そういう店ならしっかり言質や証拠をとって

 

ガンガン訴えて潰してあげてください社会のために。笑)

 

 

 

 

 だってその時間には最初から給料はないし

 

帰りたいっつって帰られたら、ぶっちゃけ止めれません。

 

「拘束力」とか別にないので・・・

 

 

 

 

 そもそも練習しないと話にならないというか

 

美容師になった意味が「1ミクロンもありません」から

 

店や先輩は当然「練習をオススメ」します。笑

 

 

 

 なんなら練習しないし成長しないアシスタントって

 

若干「給料泥棒」な部分も残念ながらあります。

 

店側は「何もできない子」に先行投資してるので。

 

 

 

 ずっと何もできなくても

 

安いなりに一定の給与は出ちゃうから・・・

 

まぁ要するに信じられないくらい邪魔です。

 

 

 

 でもやはり強要まではできないので

 

どっかで諦め見捨ててると思います。笑

 

「あ、こいつは辞めるなー」って。笑

 

 

 

 だって教える側の先輩こそ

 

教えを請われているわけですから

 

賃金なり残業代が出るべきなんだもん。

 

(出ないけど。笑)

 

 

 

 

 練習や勉強をしないと給与上がらずどうせ辞めるか、

 

死ぬほど下手くそなまま歳だけ取ってしまい

 

取り返しつかないし洒落にならない年月を無駄にします。

 

 

 

 自分のスキルアップのため

 

自分の給与アップのため

 

そもそも自分で選んだ職業のため

 

 

 

 練習とは元来全て自分のため、のはずなんですが

 

そのための練習で残業代請求は流石に頭がおかしい。

 

そりゃ誰も若者の教育したくなくなります。

 

 

 

 日本はいまだに大卒の方が給与が上の企業が多いです。

 

じゃあ高卒で就職していた人が、

 

やっぱ大卒とって給与上げたい、

 

 

 

 仕事しつつ夜間とかで大学に通い直す

 

ってなった時、「その学費や残業代を会社が出すの?」

 

バカでしょ。笑

 

 

 

 

 こういう人達も多いので、チェーン店が増えて

 

やる気のない若者をグルグル回して使い捨てるタイプの

 

ビジネスモデルばかり増えてしまうんですね。

 

 

 

 だって真面目に雇ったら練習しないし損するし

 

こうやって残業代請求してきたり

 

下手すると訴えてきたりする輩がいますもん嫌だよね。

 

 

 

 

 確かに悪質というか微妙な店も多いけど

 

雇われる側にも問題があるケースは多々実在しますので

 

悪循環でどうしようもない業界だなー・・

 

 

 

 と、遠くから個人店でのんびり眺めつつ

 

ニヤニヤしている性格の悪いオッサン

 

それが私(B)笑

 

 

 

 自主的に練習していた(残業ではない)し

 

今誰にも雇われてないし雇ってもいないので

 

実は今日の内容1ミリも私には関係がない終わり。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP