2721B ながれこ・・・

はてなブックマーク
2022年08月03日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   なんか実家から送ってきましたyamaBです。

 

 

AA624E32-0983-43AC-BBBD-FFA6505A3BE7

 

 

 「ながれこ」だそうです。(すでに煮つけてある)

 

ん?うん・・・

 

アレか、「トコブシ」かな?笑

 

 

 

 個人的には、なんていうか

 

2枚貝的な柔らかくてまろやかな味わいの貝より

 

(寿司屋で良くあるタイプ)

 

 

 

 こういう1枚殻で岩に張りついてます系の方が

 

味的には好きですかね。

 

時点で巻貝(サザエ的な)

 

 

 

 貝も有名どころありますが

 

有名どころトップ3はアワビ・カキ・サザエでしょうか。

 

3種とも貝殻が違うんすね(ホタテとかもあるけど)

 

 

 

 とこぶし、アワビの小さい版って感じのやつ。

 

え、産地だっけ・・・?(実家)

 

普段から出たりもしてなかったけども。

 

 

 

 地元にいた時も特に会話には出ませんでしたし

 

五島関係ない気がするんですけど、取れるのかな?

 

っていうか五島では「ながれこ」って言うんだ?笑

 

 

 

 いやー地元とくに興味なかったんで

 

知らないことだらけです。笑

 

たまたまそこで生まれただけなもんで。

 

 

 

 とはいえ別に他の地域に

 

どっか興味があるってわけでもありませんが。

 

住めば都です、どこでもいい(B)笑

 

 

 

 五島の方言すらネイティブは何言ってるか分かりません。

 

聞き取れないとかそういう次元ではなく、

 

単語が違うからもはや外人。

 

 

 

 テレビ(標準語仕様)が普及し切った後の世代なので

 

仕方ないんですけどね。教科書だって標準語。

 

逆に方言を学ぶ機会とかありませんから。

 

 

 

 話それましたが

 

良く考えたら私トコブシ初かも知れません。笑

 

アワビもカキもサザエも食べてきたのにトコブシ初?笑

 

 

 

   まぁ、美味しいですよ。普通に。はい。

 

若干、味付けが甘すぎる気も、しなくはないけど。

 

九州って甘めなんで。醤油とかも。

 

 

 

 食べやすさで言ったらアワビ超えするかもですね。

 

人によってはアワビより美味い

 

って方もいらっしゃるくらいですから。

 

 

 

 ・・・似てるんで、どっちでもいいんですが。笑

 

私には細かい違いは分かりませんし

 

そもそも2つを食べ比べたことないんでね・・・

 

 

 

 食べるものの種類が多いほど健康的なので

 

健康=美容にも良いので(多分)ワカメや昆布に限らず

 

海の幸もね、ぜひ摂取していただければと思いますよ。

 

 

 

 嫌いなの我慢してわざわざ食べるほどではないけど。笑

 

貝類は苦手な人が多いイメージ。

 

めっちゃ好きもいるから癖のある旨味なんでしょうな。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP