2722B 日光は必ずしも美容の敵ではないですよ。

はてなブックマーク
2022年08月04日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 久しぶりに

 

放ったらかしの「お庭」へ

 

行ってきたみた、yamaBです。

 

 

 

 

 休みの日にずっと雨とかもあったので

 

間が空きました。

 

行っても夏はやることないですし。

 

 

 

 結論から言うと、

 

思ったより元気でした。

 

カバーまでめくって見たのは1ヶ月ぶりくらい。

 

 

 

 新しくしたバリケード(雨除けと遮光のミニハウス)は

 

想像以上にうまく行っているようです。

 

強風や豪雨きてたけど全て無事でした。

 

 

 

 逆に言えば雨を完全に防げてしまっているので

 

カラッカラで・・・完全休眠してる品種はいいんですが

 

なまじ強い品種(育とうとしてしまう)はガリガリだ。笑

 

 

 

 水分不足で、さすがに危険な水準。

 

蒸れてはいないけどそのまんま枯死しそう。笑

 

でも水あげ失敗すると今度は蒸れて枯れるめんどくせっ。

 

 

 

 日本の夏は湿度がおかしいので

 

変に手を出すと枯らしてしまいますね。

 

まぁ枯れない程度に少し水やっておきます。

 

 

 

 枯れたら枯れたで仕方ない。

 

あ、鉢の場合は下から流れるくらいあげた方がいいです。

 

うちのは地植えだから関係ないですが。

 

 

 

 

 

 あとは、たまに雑草と戦うくらいでしょうか。

 

前回行った時に除草剤は一通りまいておいたので

 

良い感じに広範囲が枯れてましたね(雑草がね)

 

 

 

 あとは多肉を植えてる花壇(畝)ですが

 

さすがにココに除草剤をまくのはアホすぎるので

 

手作業になります。笑

 

 

 

 雑草の根っこが近場の多肉も

 

引っ掛けて一緒に抜けてきたりするので

 

それなりにウザい作業となります。

 

 

 

 結局今回は、量も多いし暑いし

 

水やりもしつつで

 

半分も終わりませんでした。笑

 

 

 

 ちょうどいい感じに曇ってくれたら最高なんですが

 

どっちかですもんね最近は。直射は、まずい。

 

我が庭ながら「こんなとこ」で死んでる場合じゃない。笑

 

 

 

 多肉より先に枯死するわけにもいかず

 

3時間ほど作業して退散しました。

 

帰りにスーパーで夕飯も買いました(?)

 

 

 

 命懸けの充実した休日だったと思います。

 

おすすめはしませんが少々なら日光浴はしたほうがいいですよ。

 

心身の健康と美容のために(無理矢理でたー)

 

 

 

 

 ・・・いや冗談抜きで、

 

多少の日光はむしろ必須です。

 

健康と、その先その結果として美容にも。

 

 

 

 

 ビタミンDですね。

 

当たり「すぎ」が良くないだけで。

 

1日あたり真夏で数分、真冬だと数十分〜1時間ほどは。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP