2724B 自分に合うスタイルでいい。

はてなブックマーク
2022年08月06日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 昨日キムチのこと書いてなんなんですけど

 

最近、久しぶりに

 

「メガブ」にハマってるyamaBです。

 

 

 

 ハマってると言っても

 

まだ2回しか食べてないんですけども。

 

私が2回連続して食べるってすごいことだから・・・

 

(どうでもいいー)

 

 

 

 ワカメ、昆布とはまた違いますが

 

別に「髪に良い」とか言うつもりもありませんが

 

海藻なんで、たまに食べて損はありませんよ。笑

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットです。

 

あけましておめでとうですね。笑

 

スーパーロングで困ってもいないので

 

そんなもんです、それでいいのです。

 

ありがとうございます◎ 

 

 

 

 

 

    ビフォ〜

 

 

47D5DF91-9A70-4C7D-9959-3F58560916AB

 

 

44B50F62-E911-423A-BB25-61D04DF83555

 

 

 ね、とても長いです。

 

ここまで長いと数センチ伸びたところで誤差(B)

 

カットだけなら年1も十分ありえます。

 

 

 

 ショートなんかは半年分程度の長さですが

 

スーパーロングはそもそも伸ばすまでに年単位。

 

周期が違うのもうなづけます。

 

 

 

 しかもカットのみなので余計にですね。

 

定期的にカラーとかしてると

 

毛先は良くても根本のリタッチ問題がありのでまた別の話。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

F68FEF2D-9667-4525-812A-B07E8B9A3C9D

 

 

1C0C0A9B-9CD7-4DDA-AA25-7640EF1F81FE

 

 

   ある程度、1年分とかカットして

 

簡単にミックス巻き巻き。

 

1年分切ってもピンとこないくらいに長い。笑

 

 

 

 そりゃ年1になりますわい。

 

強いて言うなら今の時期、湿度が異常なので

 

こんだけ巻いても余裕で落ちてきますね。笑

 

 

 

 長い=質量が多い=重いので

 

自重で伸びやすいところに湿度の暴力なので

 

夏はもう諦めるというかそんなもんだと思った方がいいです。

 

 

 

 ロングは、ワックスやスプレーで

 

「ガチガチに固める」ってのも相性悪いですしね。

 

質感が合わないし、実は余計に重くなるので。

 

 

 

 質量が多い=総面積も多い=接着面も多いので

 

効果が出るだけのスタイリング剤を付けると

 

逆に効果が落ちるという矛盾が生じます。

 

 

 

 そもそも巻かないといけないわけでもなく(B)

 

スタイリング剤も全く必須じゃないのがロングの特徴。

 

分かりやすくショートとは真逆の性能をしています。

 

 

 

 いつも書きますが

 

どっちが上下、良い悪いということでは一切ありません。

 

メリットデメリットそれぞれ特徴ありまっせって話。

 

 

 

 結局いつも通りですが

 

ライフスタイルと好み、あと髪質との相性で

 

無理せず自分に合うスタイルでいいんです。笑

 

(他人と比べるほど無駄なことはない)

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP