2728B「1つ結び」が最古のアレンジ。笑

はてなブックマーク
2022年08月10日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

    バルス祭りとかまだあったんすねぇ。

 

詳しくは知らないけれどyamaBです。

 

なんか平和で何よりです。

 

 

 

 いyラピュタは知ってますよ。笑

 

さすがの私でも観たことありますから。

 

やっぱロボットのとこが良かったです(?)

 

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラーです。

 

結びたいのとボブにしたいわけではなさそうなので

 

ミディアム以上なら基本結べるので大丈夫です。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

65EB4ADF-FEDA-4FF8-BDCD-45215A4A8A1F

 

 

 

E55DC5A8-8743-4FE9-8F94-231012993C65

 

 

 逆に言うとそれ以上短い、

 

ショートカットから通常のボブの範囲は

 

物理的に結べない長さなので基準にどうぞ。笑

 

 

 

 ですから当たり前ですけれども

 

「短くしたいでも結びたい」

 

みたいな希望は不可能なので諦めましょう。

 

 

 

 ただし例外として

 

「長め設定のボブ」ならギリ結べます。笑

 

「結べる・結べない」のちょうど境界線です。

 

 

 

 レイヤーボブでもワンレングスでも

 

どっちでもいいんですが、とにかく「前下がり」で

 

後ろは首が半分以上隠れる〜肩ギリギリ、くらいのボブです。

 

 

 

 これを短いと言うか言わないかは、

 

これまた人それぞれだとは思いますが・・・

 

「一応は」ボブも可能です(すぐミディアムになるけど)

 

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

4FE1BAAF-F178-4767-926F-352E4FDE6E27

 

 

38D0A59A-FD0F-4CA5-ACBB-E5E096180751

 

 

   染めて切ってハンドドライして

 

湿度がすごいんであえてもう動きをつけてから

 

あとはクリームやワックスをお好みで。

 

 

 

 なんやかんや言っても

 

ヘアスタイルは最終的な着地点は

 

真っ直ぐか動きがあるかの2択でシンプルです。

 

 

 

 まっすぐ派なら地毛が直毛か、

 

アイロンで伸ばすか、矯正。

 

動かすならコテやパーマなど質感に応じて、です。

 

 

 

 カラーは色(明るさ)なので

 

スタイルには関係ありませんね。

 

色違いバージョン(格ゲーの2P的な)を楽しむためのやつ。

 

 

 

 で、結ぶと言うのは、

 

最もシンプルではありますが、

 

れっきとした「アレンジ」です。

 

 

 

 アレンジの第一歩。笑

 

区別するため私はダウンスタイルをスタイリング、

 

アップなど止めたり結ぶことをアレンジと呼んでます。

 

 

 

 そりゃどっかで止めないと落ちてきて

 

つまりそれが「ダウン」スタイルなんですから

 

とにかくなにかしら止めたらアレンジ。笑

 

 

 

 昨日寝癖直しが最強のスタイリング

 

と書きましたが、ある意味

 

1つ結びが最強かつ最古のアレンジでしょうね。笑

 

 

 

 

 ちょっと前に流行った「くるりんぱ」

 

ゴム1本でできてオシャレと好評でしたが、

 

つまりアレも1つ結びなわけですからね。笑

 

 

 

 スタイリング剤の使用方法使用量や、おくれ毛の有無、

 

頭頂部、後頭部のボリューム感や丸み、

 

左右寄せ、上下の位置、分け目部分のぼかし具合、

 

 

 

 それらにともなって毛の引き出し具合や

 

それこそくるりんぱするかしないか・・・など、

 

突き詰めるとただ結ぶだけでも奥が深いものです。

 

 

 

 スタイリングやアレンジってのは

 

やってること自体は実にシンプルで単純です。

 

あとは種類と組み合わせを増やすだけの作業なんですね。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP