2758B ショートで大失敗、多いですよね(過去最高に酷いカットかも・・・)

はてなブックマーク
2022年09月09日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 一応、もう「秋」になってるらしいということで

 

多肉植物のカバーを外して、雨とかで

 

たっぷり水分補給させてやりたい今日この頃

 

 

 

 なんですが

 

しらーっと30度超える日もまだまだあって

 

本当に夏が長くて、油断するとすぐ枯らされます。

 

 

 

 私自身は基本お店に引きこもりなんで(笑

 

夏が長かろうが別にどうでもいいんですが

 

日本の夏は多肉に厳しいですからね…

 

 

 

 

 

 

 

 

    さて、常連様のカットなんですけれども

 

数日前にちょいと近所の店でカットしてみたら

 

大変なことになったようで

 

なんとかしてーってことですね(⌒-⌒; 

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

    ビフォ〜

 

 

D6631250-E532-45A6-A9A6-7F4FF72603B4

 

 

F5BD047B-9D14-4E94-AB86-9D0DF2C3CF72

 

 

 矯正が半年ほど、地毛の癖毛も伸びた状態で

 

バッサリとショート?グラボブ?に

 

カットしてもらったら大失敗されましたと。

 

 

 

 確かに難しいカットというか、

 

仕上がりにある程度の妥協が必要な条件ではあります。

 

覚悟がないなら切らない勇気も必要な案件でした(美容師が)

 

 

 

 ただ、矯正がいたから、癖毛だから失敗したか

 

というとそんなことはなくて

 

純粋に「下手」だから、これは美容師のせいです。笑

 

 

 

 そもそも左右の長さ違うし(B)

 

「そこからか」っていうレベルで

 

なんかもう怒る気にもなりません(子供が切ったのかな?)

 

 

 

 実際は当店と同等レベルの料金(カット5000円)で

 

私よりも年上、40代の大ベテランだったそうなので

 

なんだろう、目から鱗というか眼球が落ちそうです。

 

 

 

1B66447B-ED96-4C17-9D4D-AEA842AB5FE9

 

 

  「何が分からないのかも分からないレベル」のカット。

 

カットラインから「焦り」や「テンパリ」が伝わってきます。

 

トップなど案の定セニングしてもらえてないゴン太な毛先もあれば

 

 

2659E589-1007-4DB8-871B-5AD2C55C848F

 

 

 ゾッとするくらいセニングし過ぎなアウトラインもある。笑

 

 

9A6B7551-EAB5-4E0A-B712-66C6AA609A56

 

 

   セニング以前の問題で

 

謎のディスコネもあり(繋がってない)

 

頭の上で遭難していた様子が伺えます。

 

 

 

 写真では酷さを伝えきれませんが

 

それくらい酷いなと思います。過去最高かも知れません。

 

カット途中でやめたというか、そもそもゴールしてない感じ。

 

 

 

 イライラをぶつけられたような

 

嫌がらせや八つ当たりしたのかなと疑ってしまうような

 

それほど非常に残念なカットとなっております。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

AD86854D-A499-43A1-81E9-23DCFF5DB720

 

 

19C11589-89E8-47A7-BE1E-57C4FB4E3B33

 

 

   ディスコネ(ただの切り残しと切りすぎ)が多く

 

あっちこっち凹凸が酷かったので

 

凹の方に合わせて出来るだけ修正をしました。

 

 

 

 セニングで崩壊している部分は

 

1度では完全には直せませんが、

 

グラボブというスタイルとして成立するくらいには

 

 

 

 立て直し出来たかなと。

 

セニングもし直したので指通りも良いです。

 

あとはまた伸びてからですね。

 

 

 

 

 ただ上記した通り、

 

元々の条件が「矯正と癖毛」のハイブリッドなので

 

長い毛先(上)は矯正毛で、短い毛先(下)は癖毛、

 

 

 

 という明確な違いが絶対に出るので、統一感がなく

 

「ちゃんと綺麗にカットした」としても

 

見た目に違和感のある仕上がりになるのは仕方ないです。

 

 

 

 矯正と癖毛の境目がどうしても不自然ですからね。

 

だから「切らない勇気」も必要だし、

 

切るとしても「覚悟」が必要なんです。

 

 

 

 どうせこの辺のカウンセリングや説明も

 

事前に「やってくれなかった」んだろうなぁと(美容師が)

 

悪いとも思ってないよね(思ってたらこんなカットしない)

 

 

 

 

 

 他業種ならね問題になって

 

逮捕されたり追放されたりすることもあるんですが

 

いかんせん美容師は「人命」に関わらないので残っちゃう。

 

 

 

 やってることは髪の毛をぶっ壊してお金まで取ってるので

 

詐欺や事故、事件の類ですし、

 

職種によっては人が死ぬほど低レベルですから

 

 

 

 大問題な内容なんですが、

 

髪の毛なんでね、大して表沙汰になりません。

 

だから努力もしないし辞めるわけでもないと。

 

 

 

 まともな美容師もたくさんいるんですが・・・

 

それ以上に何倍も酷い美容師がいるのが現状です。

 

(詐欺か下手が9割くらい?笑)

 

 

 

 やはり「美容室探し・美容師探し」が

 

1番大事だなーと思い知らされますね。

 

業界の自浄作用が死んでます。

 

 

 

 消費者の皆さん個々人に

 

「自衛」していただくしか術がありません。

 

本当に残念に思いますが・・・これが現実です。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP