2762B あとで辛くなるのは自分達なんでしょうけどね。それもまた一興。

はてなブックマーク
2022年09月13日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 なんとなく見て見ないふりをし続け

 

1年以上先送りにしてきた問題

 

「iPhone7っていつまで使えるんやろ」yamaBです。

 

 

 

 

 笑

 

もう「14」なのにね。

 

分かっていたけど具体的な日時は知りませんでした。

 

 

 

 

 ということで調べてみたんですが

 

なんとタイムリー、今月9月13日されたOS16で

 

ちょうど非対応に「なってました」 既に(B)笑

 

 

 

 

 事実上OS15までで終了、と。

 

放置し過ぎました、あまり使わなすぎて・・

 

iPad2台持ち、Wi-Fiも2ヶ所契約ですから、ついつい。笑

 

 

 

 お店で利用している会計アプリも

 

今後OS16以降が使える機種にしろと

 

対応できないぞと、注意が出てました。笑

 

 

 

 とはいえOS15のまま実は1年ほどは使えるでしょうし

 

予約も会計もメインはiPad、実は大丈夫。笑

 

そのための、こういう時のための予備端末ですからね。

 

 

 

 ・・・全く関係ないけど

 

OS15ってパっと見「O-157」っぽい。

 

(本当に関係ないな) 非加熱にはお気を付けて。

 

 

 

 中途半端に型落ちした機種に買い換えても

 

またすぐOSが対応しなくなりますから

 

どうせなら13とか新しめを買おうとは思いますが

 

 

 

 別にいらない機能ばかりゴテゴテ進化してて

 

(カメラとかカメラとかカメラとかk)

 

無印iPadみたいにシンプルで安いバージョン欲しいですね。

 

 

 

 14のカメラとか、もう、どうしたいんだ。笑

 

あのカメラ2つくらい外して安くしてくれ。笑

 

メルカリで使いはするけどノーマルだけですから。

 

 

 

 ああ、営業でのスタイル撮影でも

 

ちょいちょい使ってますね、

 

やっぱりノーマル撮影だけですけど。笑

 

 

 

 個人が個人で楽しむ分には、まぁいいかな?

 

とは思いますし、綺麗な写真の方がビジネスとして

 

儲かるので仕方ないとは思うんですが

 

 

 

 ヘアスタイルも、ついでに多肉も

 

写真で終わり、売って終わり、って商売じゃないし

 

騙し討ちにしか見えなくて私は嫌い。原型分からんもん。

 

 

 

 ヘアスタイルは明日から自分で

 

どう扱えるか、どう見えるかだし、

 

周りからどう見えるかも大事だし、もちろん肉眼で。

 

(写真以外で人と会わないならいい?けどさ)

 

 

 

 多肉も、既製品ではなく生物(変化する)なので

 

注文した見た目と違う、見本写真より劣った苗が届くって

 

仕方ない部分はあるけど、嬉しくないのは確かです。

 

 

 

 こんな詐欺っぽい商品は

 

買いたくないし、売りたくもないんすよねー。

 

いや冷静に考えてさ、

 

 

 

 若干「詐欺」になってきてますからね。

 

ギリセーフみたいになってるけど、やってることは同じで

 

メニュー写真と「現物」が違うって、本来はアウトだよ。笑

 

 

 

 

 古い考えと思われるかも知れませんが、いや娯楽として

 

写真や加工で楽しむのが悪いとは言ってないんですよ。

 

実際問題、商売で「見た目が違う」の嫌でしょって話。笑

 

 

 

 

 写真や動画、映像が現実を超え出して

 

加工も当たり前、この流れは止まらないでしょうけど

 

自分達で首を絞めてるようにしか感じません。笑

 

 

 

 下手に舌が肥えると苦労するのは昔から変わりませんが

 

現代は「目が肥える」時代に突入しております。

 

目で食べ、目で消費する、

 

 

 

 これ舌が肥えるよりヤバいと思ってます。

 

食べ物には限度ありますから、実際に食べないとだし。

 

でも写真や映像は際限ないですからね・・

 

 

 

 チラッと画面で見るだけですから。

 

2次やCGもあるし。実際に人気ですけど

 

設定だけで実在する必要すらないってのが大変だこりゃ。笑

 

 

 

 

 お加工空間と現実とのギャップ離れれば離れるほど

 

現実が辛くなるだけだと思うんですが。笑

 

(既になってきてるみたいですが。)

 

自分達で生きにくい辛い世の中に向かってますね。笑

 

 

 

 

 まぁもう最後の方は

 

嘘だろうがなんだろうが仮想空間で楽しければ良し

 

脳を騙したまま死ぬから別にいいんやー

 

 

 

 ってことになって行くんでしょうね。

 

「嘘をつくなら墓場まで持っていく」なんて話もありますし。

 

(まさか自分の脳に嘘をつくとは思ってなかっただろうけど)

 

 

 

 ・・・話それまくりましたが、

 

まぁ新型が無駄に(カメラで)多少お高くても

 

性能が高く、新しいだけ長く使えるから妥協は必要ですね。

 

 

 

 新型のiPhoneに買い換えても、

 

当店は「無加工」で参りますのでご安心を。笑

 

加工したい人は後で勝手にやっておくれ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP