「やり過ぎ」なヘアケア

はてなブックマーク
2015年07月31日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 何故、おしゃれを楽しみ

 

ヘアケアを頑張っている人ほど

 

ヘアダメージに悩み苦しむのか・・・

 

 

 

 髪とは、

 

ヘアダメージとは、

 

まずは大前提から知ってほしい・・・

 

 

 

 そもそも髪の毛って?

 

 

 

 髪の毛は死滅細胞・・・特別なことは何もしなくても

 

普段生活しているだけでも徐々に傷んでいき

 

何かすればするほど余計に傷んでいく物質、生き物ではない。

 

 

 

 だからダメージが治ったりすることも

 

物理的に絶対ありえない・・・

 

では、ヘアトリートメントってなんやねん?    

 

 

 

 の続き。笑

 

 

 

 

 賢い皆様ならもうお気づき。

 

トリートメントで髪のダメージは

 

なくならないし、防げもしない。

 

 

 

 

 でも「治す、修復する、再生する、保護する」

 

とか言っちゃう美容師・美容室は後を絶ちません。笑

 

だってそっちの方が(騙した方が)儲かるから・・

 

 

 

 どの業界でも商品やサービスの宣伝や広告、

 

そしてその中のキャッチコピーというものは、

 

大袈裟というか、かなり微妙なところがあります、ソレ。

 

 

 

 

トリートメントはまるで髪が再生した様に、

 

綺麗な状態に一時的に見える美容施術。」

 

コレが真実。

 

 

 

 でもコレだと長いし、

 

こんなん売れるワケないから略してみよう

 

  ↓

 

「トリートメントは髪に良い、綺麗になる。」

 

と、こうなるわけですね。笑

 

略し過ぎだろうと思うのだけれども

 

 

 

 あちらさん的にはあくまでも「略してるだけ」で、

 

「言ってないだけ」なんで

 

まぁ、「嘘はついてないよ」ってことなんですね。笑

 

 

 

 ただ、なんだろうな、その、

 

私個人の感覚からすれば

 

限りなく詐欺に近いというか、ほぼ嘘というか。笑

 

 

 

 こういうの本当に多いですよねー、世の中。

 

どうせなら、聞こえがいいようにしよう、嘘はついてない

 

結果お客様が「勘違いして買ってくれたらラッキー」っていう。

 

 

 

 

 

「でも、治りはしなくても、やらないよりはいいんでしょ?」

 

という意見も良く聞きます。

 

ここで大前提の復習が必要、です。

 

 

 

 髪は絶対再生しない、何もしなくても傷んでいく

 

何かしたら、した分だけ傷んでいく・・・つまり

 

トリートメントだって髪を傷めます。

 

 

 

 コレがもう一つの大前提、揺るぎない事実です。

 

大前提②とでもしておきましょうか。

 

治るどころか多少なりとも傷めるんですよ。

 

 

 

 ではなぜトリートメントなんてものが生まれたのか

 

現代人は昔と比べてほぼ毎日の様にシャンプーをするので、

 

「必要な油分まで」落としてしまっているからです。

 

 

 

 本来あるはずの必要な油分まで落ちた髪は絡みやすくなり、

 

クシでとかす摩擦や、ドライヤーの熱、寝る時の枕でこすれる等

 

余計に傷みやすくなってしまうのです。

 

 

 

 だからまずリンスが出てきましたよね。

 

その後、売れると気づいて

 

コンディショナー、トリートメントと増えてきましたが。笑

 

 

 

 同じ傷むなら、絡まってギシギシで困るより、

 

トリートメントでツルっとさせた方が

 

気持ちいいですし(売れますからね)

 

 

 

 だからトリートメントが絶対悪!と言う話ではなくて。

 

髪の状態に合わせた適度な油分、成分は必要なのです。

 

問題なのは、現代のヘアケア事情です。

 

 

 

 

 要は「なんでもかんでも」つけ過ぎ。笑 

 

 

 

 

 髪が金髪になる女の子の話の一部

 

「自宅でも頑張ってコンディショナーなどをつけ置き」

 

  ↓

 

「更にドライヤーも傷むからとオイルの流さないトリートメント」

 

 

この部分ですね。

 

 

 

 しかも美容室でサロントリートメントした上で

 

「更に」追加で、です。あきらかにつけ過ぎ。

 

髪の毛が本来もつべき油分を遥かに超えています。

 

 

 

 どんなに高価で素晴らしい成分を配合していようが

 

髪の毛には、それら成分をどうする事も出来ません。

 

食べない、消化吸収もしない、細胞分裂だってしません。

 

 

 

 

 髪にとっては、ただの異物・・・

 

 

 

 

 異物まみれになった髪はどうなるか

 

髪は、何かしたら、した分だけ・・・

 

そう、傷むんですよね、負担かかってるから。

 

 

 

 最近のトリートメントなどは、

 

オーガニックとかボタニカルとか(同じじゃん)何とか

 

よう知らんけど凄い良いもの入ってたりしますよね・・・

 

 

 

 そんな高価で素晴らしい食材は

 

普通に「口から食べた方がいい」ですよ。笑

 

髪に塗ってもシャンプーで流し落とすだけよ。笑

 

 

 

 

 お口から召し上がっていただければ全身をめぐりめぐって、

 

いつの日か次に生えてくる髪に効果があるでしょう。笑

 

少なくとも今すでに生えてる毛には何の効果もありません。

 

 

 

 

 ・・・では髪の状態に合わせた適度な油分、とは?

 

長くなったんで、

 

また次回ノ

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

 

一覧 TOP