30B almaはトレーニングルームでもあるのです。

はてなブックマーク
2015年08月23日

 美容師は技術職なので、当然、上には上がいて、

 

全然年下でも、ベテランかっ!てくらい凄い子も沢山いて・・・

 

かなり焦る・・・けど、その反面、嬉しい・・・

 

そんな、アラサーなyamaBです。

 

 

 

 

 美容師は技術職なので、勉強も大切ですが

 

やっぱり、手を、体を動かして練習するのは必須。

 

 

 

 

 現在はお部屋の一室を事務仕事、

 

兼トレーニングルームとして使用中。

 

ですが、何か、ね・・・やり辛い。笑

 

後になって、びっくりするような所に切った毛が落ちてたり。

 

というかワゴンが、まだないので、カラーもパーマも面倒。

 

 

 

 

 almaが完成したら、道具も薬剤も完璧に揃うし

 

家具を汚したり壊したりする心配もない。笑

 

何の気兼ねもなく、いつでも、一晩中でも

 

思う存分に、実験、検証、練習なんでも、なんぼでも出来る・・・

 

さ、最高じゃ〜ん・・・

 

 

 

 

 練習でやることは同じなので、場所は関係ないのかも知れない

 

でもやっぱり、美容室の中の方が、いい。

 

そもそも私が、あの、美容室独特の雰囲気が好きなのです。

 

 

 

 

 

 変態って事じゃ、ないんだよ・・・?笑

 

 

 

 

 

ふと思いついた瞬間、すぐ近く、手元に欲しい道具がある

 

すぐ側に流水設備もある

 

エアウェーブとか、当然自宅で使えない様なものも、ある

 

照明も美容施術に適した明るさで

 

お客様用のセット面には、大きな鏡もあって

 

この鏡だって、一般のものとは違う、厚みがあり、写りがいい・・・

 

 

 

 

自分がお客様として美容室に行くよりも、

 

やはりあの空間に、美容師として立つことが、実に心地良い。

 

ただの、慣れかも、知れないけど。笑

 

 

 

 

 もちろん、居心地の悪い作りや雰囲気のサロンもあるので

 

仕事がしやすく、くつろげるサロン作りを頑張りますよ〜

 

まだ、何にも、出来てませんけどね!

 

 

 

 

 

 現在は練習に関してはとっても不完全燃焼

 

独立の準備に普段の営業もありますからね・・・

 

やっぱり、ある程度は寝ないと、接客中頭おかしくなるし。笑

 

 

 

 

 独立後はもちろんもっと大変になるでしょうけど

 

意味が違いますよね、意味が。笑

 

 

 

 

 と、そうそう、今日美容師の友、

 

カットウィッグさんが届きました。

 

 

9

 

 

 中村先生も推奨のちゃんとカットの練習が出来るウィッグ◎

 

毛の生え方も良く、毛量も多めにあって長さもそれなり

 

パーマやカラーだって出来る人毛100%で

 

質感もなかなか綺麗で、

 

練習や作品作りにはモッテコイの美人さんです。

 

 

 

 もう、何体・・・切り潰したかな?笑

 

 

 

1体で、6500円なり・・・1週間は、飯食える。笑

 

スタイル作りでカットからセニング(髪をすく)までやるので

 

1回切ったら、終わり・・・

 

講習費用よりも、実はこの子達が高いという罠・・・笑

 

 

 

 

 まだまだ少ないんですけどね。

 

almaが出来たら、今よりももっともっと、

 

この子達を買う機会も、切る機会も増やして行きたい

 

収入が増えれば、だけど、

 

増えた分は、練習を増やしていきたい

 

良い物、良い環境、良い方法で練習すると

 

やるほどに自身の成長を感じます。

 

 

 

 

 独立の為に勉強や練習をして来ましたが

 

むしろ勉強や練習の為の独立といっても、過言じゃありませんね・・。

 

 

 

 

 ・・・そしてこうして、自室でパソコンに向かっている

 

私の背後では、画像の首達が、今日も元気に転がっています・・・笑

 

美容師だから、慣れてるんですけどねぇ・・・

 

なんか、一応、

 

目線はズラして置いちゃいますよね。笑

 

一覧 TOP