美容室ってズルいよね

はてなブックマーク
2015年09月10日

 身体の70%は水で出来ている・・・

 

 

きっと私はその内の30%がコーヒーで20%が酒!yamaBです。

 

 

 

 

 

 

 先日ネット上で情報の探し物をしていましたら

 

あれよあれよと彷徨いこんで、

 

一般の方々から美容師や美容室の事を書いた掲示板のような

 

ところにたどり着きました。

 

 

 

 

 

 どうも、そこで盛り上がってるのは

 

「美容師との会話」と「雑誌」について

 

 

 

 

 

 「美容師が必要に話かけてくるのがウザい。」

 

 

 「せっかくゆっくり雑誌読める時間だから、そっとしてほしい」

 

 

 「自分で買わない高い雑誌とか読めるから集中したい」

 

 

 「図書館みたいな、静かに読める美容室あったら流行ると思う」

 

 

 

 

 

 

 んんんーなるほど!

 

確かに!!

 

気持ちはとっても分かります◎

 

 

 

 

 

 

 ・・・でも美容室ですよ?(B)

 

 

 

 

 

 それは、美容室が流行ったの?

 

図書館が人気なだけじゃないの?^^;

 

 

 

 

 

 まぁそれだけお客様のニーズが複雑で、

 

多種多様という事でしょう!

 

それらに勝機を導き出し、ビジネスとして

 

成功している美容室が多いのも確かです。

 

 

 

 

 

 美容師さんたちもサービス精神が旺盛なのは

 

接客業として、とても素晴らしい事だと思います。

 

でも、けじめ、メリハリ、割り切り、は・・・しっかりある?

 

灯台下暗しに、なってない??

 

 

 

 

 

 

 マッサージ師のような、丁寧でしっかりとしたマッサージ

 

 

 図書館にあるような、普段買わない雑誌

 

 

 カフェのような、おしゃれなドリンク

 

 

 科学者のような、毛髪診断

 

 

 医者のような、頭皮、皮膚の診断、そして医学用語

 

 

 などなど・・・

 

 

 

 

 

 

 ・・・美容室、ですよ??

 

 

 

 

 

 

 

 整骨院、図書館、飲食店、病院・・・

 

こういうところに行って、待ってたとして

 

 

店員

 

「サービスで、前髪カット、いかがですか?^^」

 

 

 

 

 

嫌、なんですけど!?笑

 

 

 

 

 

 本当にね、美容室は、なんかもう

 

元々が特殊な業種だから、仕方ないのかも知れないし、

 

ある程度上手くないと、違いも、よく分かってもらえない職種だけど

 

しかし、それにしても、

 

なんでもかんでも、やりすぎぃ!笑

 

結構、違法だから、ね(B)

 

ズルいって、言われちゃうよー

 

 

 

 

 

 職人技が光る、というよりも、やはり

 

業績を上げた「売り方」「ビジネスモデル」の方が

 

注目されてしまうのは、もう時代的に仕方ないのでしょうね・・・。

 

 

 

 

 

 そう

 

美容室は、「もう、そういうところ」

 

というイメージがついてしまった以上は、仕方ない。

 

それに許される事ならば

 

上記した通り、サービス精神は大いに結構!

 

 

美容技術がオマケにならなければ、ね!

 

 

そこが、けじめ。

 

 

 

 

 

 

 

 あくまでも、美容師!

 

 

お客様の容姿を美しくする仕事!

 

 

ここがブレるくらいなら、

 

変なサービスはいらないと、思うのです・・・。

 

 

 

 

 

 少なくとも私は、

 

美容師さんの作る、キャラメルマキアートは、別に興味ないです・・・

 

メーカーが持ってきた、優しい特殊な薬剤や、

 

トリートメントもいらない・・・

 

美容師さん、

 

あなただからこそ出来る、施術やデザインが、知りたい・・・。

 

 

 

 

 

 

 サービスすんな!

 

なんて言ってませんよ。

 

美容師としての芯がしっかりあって、その上で余裕があるなら、

 

より快適な空間を作る努力をしていく・・・で、いいんじゃないかと。

 

 

 

 

 

 

 ふと、そんな事を思ったんですたい・・・。

 

 

 

 

 

 

 ちなみにalmaでは苦手な方は無理に会話しなくても大丈夫です。

 

会話する、しないは、他業種のサービスとは関係ありませんしね。

 

個人店なので、入れ替わり立ち代りで同じ質問続く、

 

とかもありません。

 

ただ、ごめんなさい。

 

 

カウンセリングだけでもお互い真剣に話しましょ!

 

 

ね!?笑

 

 

Bからの軽くお願いなのです・・・。

 

 

 

 

 

 

 ・・・えー? almaでのドリンクー?

 

 

 

 

 

 セルフ(笑)

 

いやそれくらい、やりますけどね(B)

 

 

 

一覧 TOP