1187B 美容室に行って何かしら「治ったら」それは「たまたま」です。笑

はてなブックマーク
2018年08月31日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 

 よく覚えてませんが

 

私もすっごい幼い頃(坊主)

 

円形脱毛症の1つくらいあったように思いますyamaBです。

 

 

 

 

 常連様のお嬢様のカットを担当したんですが

 

小さい「円形脱毛症」ができていたので、

 

今日はそのまま円形脱毛症のお話。

 

 

 

 

 確率的な話ですが

 

もともと円形脱毛症は子供や学生に多く、

 

大人でも30歳までに多い症状です(8割以上)

 

 

 

 なので常連様のお嬢様

 

(現在は小学生)

 

が、なっても何も不思議なことはないんですね。

 

 

 

 

 まぁ円形に限らず「脱毛症」問題なんですが

 

毎度お馴染みで申し訳ないですけど病院へ(B)

 

皮膚科、内科も?子供なら小児科も可、です。

 

hospital_out01_day

 

 常連様は既に

 

病院にも行って、お薬も貰って来てました。

 

心配な場合は、皆様も是非そうしてください。

 

 

 

 

 ネットの情報なんかには

 

専門のお医者様なり、髪の毛のプロである美容師さんなりに

 

相談してみましょう!

 

 

 

 なーんて書いてたりしますが・・

 

ここで勘違いしてほしくない、しない方が良いのは

 

美容師は別に「髪の毛の」プロじゃねぇ(B)

 

 

 

 

 科学者でも、医療従事者でもない。

 

髪の毛を切ったりダメージさせて

 

デザインを作り変える人です。笑

 

 

 

 

 

 何も「治せません」よ。笑

 

「髪を適切に傷めつけるプロ」

 

みたいな感じです絶対に誰であろうが。笑

 

 

 

 

 しかも円形脱毛症に関しては

 

「髪の毛」というか・・

 

厳密には頭皮や、もっと奥(中)の問題です^^;

 

 

 

 

 そもそも「髪の毛」ですらねぇー(B)

 

しかも未だその原因もハッキリしてない。

 

ストレスかも知れないし、遺伝の可能性もある。

 

 

 

 最悪「自己免疫疾患」だったりも、する。

 

病院へ行ったからといって必ず治るわけでもなく

 

治ったとしても数ヶ月とかザラにかかります。

 

 

 

 ここまで書いただけでもね

 

もうね、

 

美容師には逆立ちしたって無理でしょ。笑

 

 

 

 無駄にヘッドスパしたり、

 

意味の分からん商品やシャンプーを

 

買わされないようにお気をつけください。笑

 

 

 

「いや美容室で治った!治せた!」

 

と「思い込んでる」方もいらっしゃるかも知れませんが

 

それただの偶然です(B)

 

 

 

 医者の治療や薬で治らないものを

 

美容師が治せる理屈がありません・・

 

「たまたま」その時に治ったんです。

 

 

 

 よほど重症とかでなければ

 

なんなら病院にも行かず、気にもせず、

 

「いつも間にか」治ってたりしますから(B)

 

 

 

 じゃなければ

 

美容師が、ではなく「その美容師」が、

 

全世界のどの医者よりも天才だったんでしょうね。

 

 

 

 しかも医師免許もないのに

 

勝手に治療や処方を行ったとするなら

 

わ、まるでブラックジャックみたい。

 

 

 

 無免許で医療行為した場合は

 

かなりの特例を除いて

 

医師法違反で犯罪ですけどね。

 

 

 

 そうなんです

 

「たまたま偶然に治った」じゃないとマズイんです(B)

 

「狙って」やってたら逆に犯罪なんです。笑

 

 

 

 

 はい、美容室で相談に乗れるのは、

 

あくまでも「髪型」に関してのみ、です。笑

 

脱毛部分が「目立たない髪型」について、です。

 

 

 

 ただこれも

 

そもそも「隠せない部位」に脱毛があるとか、

 

「隠せるだけ髪の長さ」がないとかだと、無理なんでね(B)

 

 

 

 念のためもう1つ

 

誤解して欲しくないのは

 

円形脱毛症は「恥ずかしいこと」じゃない(B)

 

 

 

 円形脱毛症は

 

そんな珍しい病気ではありません。

 

本人が何か悪いとかってこともありません。

 

 

 

 美容師やってれば

 

円形脱毛症になってるお客様とは

 

定期的に出会ってますし何も問題はありません。

 

 

 

 

 「髪型に関して」は、ですが

 

遠慮なく美容室に行って

 

気兼ねなく美容師に相談していただければと思います。

 

 

 

 

 あとはもう物理法則に則ってね。笑

 

どうしたって無理なもんは無理ですが、

 

出来ることは、出来る範囲内で最善を尽くします。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP