1697B つむじ様ハンパない

はてなブックマーク
2019年10月16日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   iPadが自動アップデートしてから

 

なーんかブログの調子が悪いyamaBです。

 

画面ブレブレになったり。笑

 

 

 

 

 少し更新が遅れたりしてます。

 

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラーです。

 

いつも通りなんですが

 

ビフォ〜もないんですが

 

今日は少し「つむじ様」のお話です。笑

 

 

2019-10-14 13.15.50

 

 

2019-10-14 13.16.00

 

 

 

 総合的な髪質は特に問題はなく

 

切った通りのスタイルに収まっているんですが

 

あ、ちなみにグラボブです。

 

 

 

 写真、後頭部の上の方が

 

なんとなーく「無理矢理」感があるのに気付くでしょうか?

 

これ気づけてたら貴方様は凄いというか美容師なろ。

 

 

2019-10-14 13.16.31

 

 

 はいコチラ。

 

巻きがハッキリした強めな「つむじ様」でございますが、

 

トップよりも、やや後ろ(下)に位置してるんですね。

 

 

 

 

 頭は丸く、後頭部は斜面となり、

 

重力の影響で髪は必ず後ろ(下)へ降りるんですが

 

ココに「つむじ様」がいる為に「浮いて」しまいます。

 

 

 

 

 例えば「つむじ様」が向かって時計回りならば、

 

後頭部の「右は潰れやすく、左は浮きやすい」

 

という現象が起きるんです。

 

 

 

 

 普通にトップ、テッペンに「つむじ様」がいれば

 

毛流れはあるものの、後頭部はそのまま下に降りるだけなんで

 

割れたり潰れたり、浮いたりしないんですね。

 

 

 

 

 この「つむじ様」含めての「髪質」なので

 

やはり髪質での悩みは尽きないだろうなーと思う反面、

 

「悩んでも仕方ねぇ」とも言えます。笑

 

 

 

 

 毛、そのものの癖、癖毛という髪質なら、

 

まだ矯正とかできますが、「つむじ様」は頭皮です(B)

 

「頭皮」そのものなのて一切、手が出せない髪質です。

 

 

 

 

 手術したって無理だと思いますよ。笑

 

頭皮ごと取っちゃえばね、そりゃ「つむじ様」も消えますが

 

それ部分的に「ハゲ」になるだけだからね(B)

 

 

 

 

 生まれ持った以上、どうすることも出来ない

 

それが「つむじ様」、神や仏に祈っても無駄。

 

頭の上ではなんかもう「絶対神」なワケです。

 

 

 

 

「触らぬ神(髪)に祟り無し」

 

下手にイジるともっと大変なことになります。

 

カットやセニングで短くしちゃうとかね、これ最悪よ。

 

 

 

 

 ピョン毛しますよピョン気。アホ毛ってやつ。

 

頭のテッペン後ろで、まるで名探偵コ◯ン少年だか青年のように。

 

それこそ事件です。彼にも解決できません。

 

 

 

 

 しかも「つむじ様」は当然、個人差もあるので

 

場所も様々だし、複数箇所にあったりしますので

 

なんだろう、もう天災くらいに思ってもらった方がいい。

 

 

 

 

 神(髪)に逆らっちゃダメなんですよ。笑

 

「つむじ様」がとくに凄いというか分かりやすいので書きましたが

 

つまり「髪質」ってのは変えられない、といういつもの話です。

 

 

 

 

 強いて言うなら、スタイリングで上手いこと隠すとか

 

ベリーショートにしてワックスするとかね。

 

それくらいしか無いですね。

 

 

 

 

 悩むだけ無意味な可能性が高いそれが「つむじ様」

 

というか髪質は、自分そのものなので。

 

悩むのではなく、前向きにとらえ、受け入れて欲しいと思います。

 

 

 

 

 だってどうしようもないから(B)

 

下手に手を出しても逆効果だから(B)

 

悩み過ぎによるストレスはナチュラルに身体に悪いのでやめましょう。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP