2033B ヘアスタイルは「長ければ量は多いし、短ければ量は少ない」・・・超「当たり前」でしょ。笑

はてなブックマーク
2020年09月15日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   最近ゲリラ豪雨的な日も多く、

 

先日、まる1日雨予報90%で気温も涼しい日があったので

 

庭の多肉植物すべてに水やりのチャンスだと思い・・

 

 

 

 カッパまで着込んでいざ出陣したyamaBです。

 

ビニールカバーも全て外した、いつでも来いやっ(雨)

 

・・・降らないんだよなぁ。なんなんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットカラーです。

 

膨らみやすく、少し癖もあるので

 

あまりカットせず、ずっとロングだったんですが

 

なんとバッサリカットでございます。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2020-09-14 10.00.16

 

 

2020-09-14 10.00.21

 

 

 なんとボブまで切ります。

 

念のため長めにはしときたいそうなので

 

肩ギリギリ設定にします。

 

 

 

 切りごたえありますね。

 

バッサリカットは「今まで中間」だった部分を

 

「新たな毛先」にする作業なので、手数が増えます。

 

 

 

 だから誰であろうが一定の時間内で終わらせるような

 

手抜き「時短」する店だとバッサリカットは超危険です。笑

 

だいたい「オカッパで中スカスカ」にされますんで。

 

 

 

 

 今ある髪は「ロングの為」の毛量であって、ボブ用じゃない。

 

ボブの毛先としては、非常に多い状態で分厚いので

 

スライス(毛束)も通常よりも細かく取ってカットします。

 

 

 

 シザー(ハサミ)で挟める量や幅にも限界ありますからね。

 

この時点で手数は増えるのですよ。

 

時短とか意味不明なわけです(B)

 

 

2020-09-14 10.40.01

 

 

2020-09-14 10.40.14

 

 

 やはり癖の影響は出ますね、長めだし。

 

とくに後頭部〜襟足は怪しいです。

 

そのうち馴染んでくる可能性もありますけどね。

 

 

 

 で、この状態は、ただ短くなっただけで、

 

まだ「ロングの中間」のままなんですね、分厚い(B)

 

人為的にカットされ、髪として非常に不自然な状態なんです。

 

 

 

 だからここからの「セニング」が大切なんですが

 

「毛量を減らすため」じゃないですからね、それ失敗します。

 

あくまでも「中の毛の長さもボブ用に整える」作業です。

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2020-09-14 12.47.42

 

 

2020-09-14 12.48.17

 

 

 かなりスッキリして、やっと「ボブの毛先」になりました。

 

でも写真じゃ少し分かりにくいか。笑

 

触ると全然違うんですけどね。

 

 

 

 馬鹿みたいにセニングしたわけじゃないんですよ。笑

 

必要な部分に必要なだけセニングして長さをカットしただけ。

 

結果として毛量も減る、そんだけ。

 

 

 

 例えば顔まわりや生え際などは毛量が少ない部分で

 

しかもボブは「前ほど毛が長い」スタイルなので、

 

そういう足りないところは私だってセニングはしません。笑

 

 

 

 こんなの「当たり前」の話で

 

「セニングしないっ」と言い切れるもんじゃないし、

 

何の自慢にもなりません(B)

 

 

 

 「セニングせずにカットできます〜」みたいな

 

美容室のアホな宣伝広告に惑わされないようにしましょう。

 

セニングも「カット」だから(B) 適切に切ればいいだけ。

 

 

 

 長いスタイルなら、それだけ全体に長さが必要で量も多くなるし

 

短いスタイルなら、逆に全体も比例して短くないと不自然なわけで

 

短く切って、量も減らないとオカシイでしょ。笑

 

 

 

 長いと多い、短いと少ない、そんだけ(B)

 

たったそれだけの非常にシンプルで当たり前な話です。

 

美容室に魔法とか複雑怪奇なこととか、無いからね。笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP