43B セニングでスタイルを作りなさんな

はてなブックマーク
2015年08月30日

 本日のサロンワークは常連様のカットから始まりました・・・

 

 

が・・・

 

少し、ほんの一ヶ月ちょっと見ない間に・・・

 

とっても短くなり、そして・・・

 

 

 

すっげー左が外ハネになりましたね

 

 

 

 

 32B こういうカットになってたら危険!

 

 

 

 

 こ、これは・・・

 

 

 

怒って、いいんですか?^^

 

 

 

 

(いいーんです)

 

 

 

 

まぁ、許可は、軽くいただきましたし

 

同じような被害が増えないためにも、ね・・・

 

 

9

 

 はいドーン

 

 

何も見ないで描いてみたシリーズ。

 

前回の、正面から見たバージョンですね

 

(これ、一般の人は、やっぱ分からない、よね?;;;)

 

 

 

 まぁ〜〜〜その、私が行方不明になっていた間に

 

(退職してから、どこにいるか見つけるまで)

 

どこにいるか分かりませんからね

 

仕方なく他でカットをしたそうでございます。

 

 

 

 

 ロングからのバッサリカット・・・

 

1回切ってみて・・・どーも、おかしい・・・

 

という事で申し訳ないけど

 

スタイルチェンジでもう1回切り直し・・・

 

いや、もっと、変じゃね・・・?

 

 

 

 

 と言う事で、「山本どこ行きやがったあの野郎」と

 

「どっかでバッタリ再会したらタダじゃおかんぞ」と、

 

結果私が悪い感じです。笑

 

 

 

 

 はい、突然いなくなったので、もちろん私の責任です。

 

本当に・・・ご苦労をおかけいたしました。

 

心より、お詫び申し上げます。

 

また今後も美容師として担当させていただける事を、誇りに思います。

 

 

 

 

 ・・・いや本当、バッタリとかじゃなくて

 

ちゃんと美容師として見つかって、良かったですよね・・・(私が)

 

 

 

 

 

 もちろん画像は絵ですしね

 

かなり、ザックリ、描いてます。

 

こういう意味、っていうのが分かる様

 

上の毛とか、けっこう極端に引き出してます。

 

でも、意味は、こんなんです。

 

 

 

 

 

(※図をチラ見しただけで分かっちゃうような大先生方は

 

お気になさらないで下さい。かなり内容は端折って書いております。

 

細かい点、切り方の詳細などは大目に見てください。) 

 

 

 

 

 

 スタイルというか、シルエット的には

 

実は今日はそんなに変えていません、が

 

 

カット自体は全然違うものにして

 

 

セニングも、トップ中心に入れ直して

 

 

とっても素敵な笑顔でお帰りいただきました◎

 

 

 

 

 そう、良い笑顔でした・・・

 

なんとか直せたから

 

 

1ヶ月以上、耐えて、伸ばしてくれたので

 

 

 

なんとか、です。

 

 

 

理想を言うと、左が(画像だと顔の右側・展開図の方)

 

あと一回は、短くして、修正のカットを入れなければならない・・・

 

 

 

 

 悔しいですよ私は。

 

 

 

 

 これが、笑顔でお帰りさせてあげられないレベルだったら・・・あ

 

いや・・・まぁ、いっか。

 

結果素敵だったし・・・。

 

いなくなった、私も、悪いし。笑

 

 

 

 

 32Bと同じですね

 

どう切ればいいのかが分からなくなったのかなぁ・・・

 

しかもオーダーはカットのみ

 

 

パーマなし・・・さぁ、ごまかす事は出来ない

 

 

 

 なにせ彼女はサラサラでまぁまぁ直毛

 

しかも短めのボブのスタイル

 

カットラインがモロに出る。

 

しかも現在は黒髪で、カットだけの力でなんとかしなければいけない

 

 

 

 

 前のカットの状態を見れば

 

正直、前に切った美容師さんがどういった考えで

 

どう切って、どうセニングして(すいて)

 

という事は分かるんです。

 

 

 

 

 最近私がブログで良く書きますが

 

まぁやっぱり、かなり、1度オカッパに近いカットにして

 

結果、下が大きくボリュームの出るスタイルになり

 

もちろんお客様はそんなもん頼んでいないので・・・

 

良く分からないし、とりあえずセニングで

 

 

中をスッカスカにしました、とさ^^

 

 

 

 

 

 そして、なんとか、まぁ、おさまった(潰しただけ)

 

ということにしたんでしょうが

 

 

甘い!

 

 

そう、左(画像右)が何故お外にハネているのか?

 

 

 

 

 これ、地雷みたいなもんなんです

 

切ってすぐは潰れているので分りにくい

 

ほんの数日後には、根元が伸びてきて

 

中のスカスカな子達が暴れだす

 

 

 

 

 美容師なら考えれば分かるはず

 

今回のカットに限らず

 

せっかくカットで作った、新しい毛先、つまり

 

 

カットラインが、崩れるほどのセニング

 

 

当然、スタイルとしても、崩れだす

 

 

 

 

 

 トップの一番長い髪が、セニングしていないので一番重く

 

それが中のセニングでスカスカになった、土台に、乗る

 

上から押し付けられ、更にラインが崩れているため、

 

結束力のない残された毛先達は、外へ外へと、押し出されて行く・・・

 

土台がそんな不安定だから、重い上の髪も一緒に暴走し出す・・・

 

 

 

 

 

 そして1番の原因は

 

図を見てもらうと分かると思いますが

 

分け目が右分け(画像では左側)

 

美容師じゃない方でも、分かりますよね?

 

分け目と反対サイドが、髪の毛の総量は多くなる

(上から被さって重なっている分)

 

 

で、オカッパに切ってて、ただただ重いスタイルだから

 

カットラインの角度は、左右同じになってしまっている。

 

分け目が、真ん中じゃないのに、ね。

 

 

 

 

 

 で、左右の重さを揃えようとセニングいれまくれば、当然

 

 

左(画像では右側)の中を余計に多くセニングする

 

 

だから左だけ、余計にハネる。

 

あったりまえじゃないか

 

 

 

 

 普通に、よくある、

 

前下がりで、内巻きで、タイトな、グラボブだぞ・・・

 

 

 

 

「いや〜難しかったわ〜」「いや〜分からなかったわ〜」

 

で、そこで思考を止めるな、と。

 

 

 

 考えることも、やるべき課題も、プロならば

 

このババーっと書いたブログの中見ただけでも

 

めちゃくちゃいっぱいあるはず・・・

 

 

 

 

明らかに私より上手い先生方はいいんです

 

そういう皆様は、なにも言わなくても

 

私なんかより遥かに勉強も練習もしてますし、事実上手いから・・・

 

嫉妬するほどに。

 

 

 

 

 そうじゃなくても

 

もし美容師さんが見てて

 

くすぶってる若者美容師

 

アシスタント

 

ジュニア

 

ベテランでも良く分かってなくて今後悔してる方

 

などなど

 

 

 

 

 考えて

 

 

 考えて

 

 

 考えて

 

 

それでも答えが見つからないと

 

いてもたっても、いられなくならない?

 

お客様の悲しそうな、残念そうな顔を思い出したら

 

寝れなくはならないかい?

 

後悔で、寝れないほど、悔しくはならんかい?

 

 

 

 もうすぐ夜中の2時だ

 

 

 

自分のせいで、知らない間に、お客様の髪型ぶっ壊されてて

 

完全に補修しきれなくて、

 

 

私は悔しくてたまらん

 

 

 

 

 「寝れない」あなたはラッキーだ

 

 

その時間勉強すりゃいいだろう

 

 

 

 

 私は不器用な上に頭も硬く

 

美容師など重労働をしていい身体でもない

 

最初から誰よりも適正も才能もない

 

やっちゃダメだからねそもそも。

 

 

で?

 

 

やったら出来っから

 

 

 

やる気?

 

 

いらん、やる気なくてもやればいい

 

 

 

 あなたに、少しでも

 

美容師としての、プロとしての誇りがあるならば

 

私みたいな凡人以下でもある程度は出来るようになったのだから

 

あなたなら、出来るんじゃない?

 

 

 

 もちろん、やれ!とは言わないさぁ

 

遠慮なくやって、出来るようになっても、いいんだよ?

 

 

って話。

 

 

どんな世界、業界も、自分から動き出さないと・・・ねー。

 

 

 

一覧 TOP