44B 段を入れたスタイルでさえも・・・

はてなブックマーク
2015年08月31日

 ほーらまた休みが雨やんけぇ!なyamaBです。

 

今週はもう、仕方ないのでしょうねぇ・・・

 

 

 

 

 

 本日担当したお客様のヘアスタイルで

 

「あ〜そうでした、そういうパターンもあったよねぇ・・・」

 

というスタイルを久しぶりに拝見したので

 

43Bに続いて書いておこうかな、と思います。

 

 

 

 

 あ、先に言っておきますが

 

そのお客様は、バッチリ素敵な笑顔と髪型で

 

お帰りいただきましたのでご安心下さい。

 

 

 

 

 32B こういうカットになってたら危険!

 

 

 43B セニングでスタイルを作りなさんな

 

 

 

 

 

 今までは分かりやすいパターンで

 

ボブや、ロングだけど、実はオカッパになっていて

 

見えない中だけを、スカスカにセニング(すく事)されて

 

上から潰すことでシルエットだけを似せている、

 

そんな後々どうしようもないスタイルの話を書いてきました。

 

 

 

 ちゃんとカットでスタイルを作りましょうよ、と。

 

セニングは適切に、

 

全体にまんべんなくバランス良く入れましょうよ、と。

 

 

 

 しかし、世の中にはソレらを凌ぐ、大変なツワモノもいるのです。笑

 

 

4

 

 

 時間が遅くなってしまったので

 

いつもに増して細部が雑な、何も見ないで描いてみたシリーズ

 

意味が分かれば良いです・・・

 

 

 

 

 今回のスタイルは「ショートの前下がりなグラボブ」

 

まぁ、スタイル名称の定義は、美容師ごとで

 

若干違ったりはしますが・・・

 

すみません、見てもなんなのか、良く分からなかったのです・・・

 

とりあえずグラを入れた、

 

ショートかボブにしたかった、であろう何か。笑

 

 

 

 グラは・・・一般向けに簡単に申し上げますと

 

低い、重い、幅の狭い、内巻きになりやすい、という段の事です。

 

段の入った、ボブ(らしきもの)

 

 

 

 

 そう、お得意の

 

 

上を一番長くして被し隠す!

 

 

という必殺技が封じられているわけです。

 

 

 

 

 「段」が入る、という事は、上の毛と、下の毛に

 

 

ズレが生じるため、中が見えるから。

 

 

 

 

 そうそう

 

そうやって、くびれ感とか、頭の丸みとかシルエットをね

 

美しく見せれるように、やはり「段」は必要ですよね

 

カットでスタイルを作るには、やはり「段」ですよね

 

 

 

 

 いつものオカッパよりは、

 

カットの意味は、合ってるんじゃない!?

 

 

 

 と、一瞬見せかけて?

 

 

 

 

 そして?

 

 

 

 

 なぜ?

 

 

 

 

また下ばかりスカスカにセニング???

 

 

 

 もう、笑うしかない

 

初心者に、シザーとセニング渡したら、大体こう切る

 

 

 

 絵だと分かり辛いかも知れませんが

 

1番、右が分かりやすいかな?

 

後ろから見た感じを表現してみました。笑

 

 

 

 

 

 何に、見えますか?

 

 

 

クラゲ、じゃないですか・・・?

 

 

 

 

 これも、上を重くして誤魔化してはありますけど・・・

 

 

段が入ってるから、

 

そもそも隠せてもいないんですが!

 

 

 

 

 こういう切り方で

 

もっと上が短い、ショートスタイルを切ると、

 

どうなるか分かりますか?

 

 

 

イカ、みたいになります

 

 

 

下の方の毛先が、ペラペラになって、くせ毛でなくても

 

ヒョロヒョロと暴れ・・・

 

「ゲソ」っぽくなるのです。

 

 

 

 

 今までの、オカッパにされ、中をスカスカにされていた皆様の

 

中身が見えている状態ということです。

 

 

 

 

 こういうカットをされると、

 

1度ではなかなか直せない、という理由の1つがコレなのです。

 

 

段を入れて直したら、ゲソが出ちゃうから!

 

 

 

 

 

 普通は、切ってると、コレを切った人の思考が見えてくるのですが

 

さすがにこれは、もう、良く分からない。

 

多分、先にゲソを作ってしまって?

 

上まで軽く、短くしてしまったら、イカに進化してしまうから、

 

クラゲで我慢した・・・ってところなんでしょう、か?

 

 

 

 

 上の重い部分をせめてバランス良くセニング出来れば

 

まだ馴染んだかも知れないけれど・・・

 

発想や知識がないのか・・・技術は、もちろん無いよね。

 

確信犯だったり、するのかしらー・・・?

 

 

 

 

 短いスタイルだから、お客様は、真横とか、後ろから見えないもんな

 

バレにくいもんね?

 

バレなきゃ、いい?

 

お客様は、数ヶ月もの間、

 

本人だけ見えず、気づけず、知らない状態で

 

周りからはクラゲかイカみたいに、ゲソ垂らしてるみたいに

 

見られてんだぞ?

 

ひどいと、思わんのー?

 

 

 

 

 まさか狙ってませんよね?

 

 

 100%失敗しました、よね?

 

 

 

 

ここは、もう失敗を認めましょう。

 

現状を受け入れましょう

 

段入って、見えてもうてるからね

 

認めた上で、努力すりゃ、勉強すりゃ、いいだけじゃない・・・

 

 

 

 

 コレ狙ったって答えるなら、本気で美容師・・・

 

考えた方が、いい^^

 

 

お客様ゲソ頼んだ事、1回もないそうですよ。

 

ていうか、いないと思う。

 

居酒屋か、キムラカエラか、くらいの話でしょう。ふふふー!

 

 

 

 

 んんん〜〜〜お客様は、どうやって対処すればいいのか・・・

 

切ってもらうまでは、なかなか、分かりませんしね・・・

 

まさか、ゲソになるとは、思わないしね・・・

 

 

 

 とりあえず

 

このブログを読んだ方は、そういう危険も、あるのだ

 

という事は分かったと思います。

 

 

 

 

 重めのスタイルで、軽くしたい場合は

 

「中だけスカスカにはしないで下さい。」

 

 短めで、段とかも入れるスタイルなら

 

「下ばかりセニングしないで下さい。」

 

 

 

・・・言えんね。笑

 

 

 

 あ、

 

「昔、中(or下)ばっかりすかれて(セニングされて)、

 

イカみたいになって、大変だった事があるんですよ〜。」

 

と、苦労話というか、悩み相談的な感じで攻めてみましょう!笑

 

目の前の美容師を疑っている風ではなくて、

 

あくまでも、以前そういう目にあったんですよね〜

 

みたいな!笑

 

 

 

 

 逆に美容師さんが、より親身になってくれるはず!

 

きっと大丈夫、伝わります!

 

イカも美容師あるあるの1つだから!笑

 

 

 

 まぁ

 

そもそも、カット技術が終わってる美容師だった場合

 

段を入れようが、上をセニングしようが

 

今度は逆にアホ毛だらけにされる、

 

危険性も、あるんだけれどもね・・・

 

そもそも上手なら、こんな事には、なって、ないしね・・・。

 

判断基準が、難しいねぇ・・・

 

 

 

 

 とりあえずは・・・

 

もし、そこまで言っても、

 

具体的な解決案を出してこなかったり

 

大した説明が出来なかったり

 

「イカ」のくだりがイマイチ理解出来ていなかったり

 

そんな、感じの、美容師が担当だったら・・・

 

 

 

 

 

お逃げなさい^^

一覧 TOP