どこで働けばいいか分からない。

はてなブックマーク
2015年09月06日

 「では、トリートメントしておきましょう」

 

と言ってチャキチャキとカットだけして帰すyamaBです。

 

ん〜やっぱりカットが、1番綺麗になりますね◎

 

 

 

 

 

 23B 意外?なヘアケア

 

 24B カットというヘアケア

 

 

 

 

 まだまだ未熟者とは言え

 

こういう仕事のやり方をしていると

 

なかなか浮きます。笑

 

 

 

 

 お客様の不審者を見る様な目がトラウマになりそうです。笑

 

 

嘘です。

 

 

誰にどう思われようが気にしません。(B)

 

初めてお会いするお客様なんかには

 

色々と髪についてお話しもさせてはもらいますが

 

それは嘘をつきたくないから。

 

納得してもらって、安心してもらう為であって、

 

 

細かい内容自体は、どうでもいいです。笑

 

 

全然忘れてくれて、かまわないし、

 

私のことを、「変態さん」だと、思ってくれててもオッケー!

 

 

 

 

 大事なのは、

 

 

「結果、髪が綺麗になった」という事実のみ。

 

 

私はそれが1番だと思うので。

 

 

 

 

 もちろん、どうせ後から剥がれ落ちる

 

サロントリートメントなんかで、

 

「髪が綺麗になった風」ではありませんからね。

 

 

 

 

 中には、そんな仕事ぶりを見て

 

共感してくれる美容師さんがいるのも確かです。

 

「山本さん○○はどうしたらいいですか?」

 

「あれはどうやったんですか?どうやったら出来ますか?」

 

みたいな・・・

 

hahaha

 

・・・真面目だなぁ(´-`)笑

 

 

 

 

 私も分からんもんは分からんから気をつけて(B)

 

 

 

 私なんぞは、遥か遠い西の島から

 

漠然と、美容師やるなら、関東だ!

 

関東の方がレベル高いはず!

 

なんて勘違いして飛んできたアホな田舎者です。

 

とても参考になんてならない。笑

 

 

 

 

 いやしかしホント、九州方面にだって

 

腕の立つ本当の美容師さん達が、いっぱいいたのになぁ・・・

 

美容学生の時には、気づかなかった・・・

 

まさか、自分が当時住んでた福岡県内の

 

もう少し上の方に、

 

 

現在の先生(中村塾の)がいたとは!

 

 

笑えない・・・

 

 

 

 

 誤解がないようにしないといけませんが、

 

私は、どちらかと言うと不真面目ですからね!(B)

 

楽しいと思うことしか、しない♪(B)

 

お客様の髪が綺麗になって、喜んでくれたら

 

美容師として、楽しい、だけっ!(B)

 

 

 

 

 その「楽しい」のために必要だったのが

 

「カット」と「引く」美容方法だった、だけ・・・

 

 

 

 そしてそれを自由に行えるサロンが

 

近場になかった・・・

 

ってことで美容室も、作っちゃうワケ。笑

 

そっちの方が、絶対楽しいから。

 

 

 

 

 ただ

 

質問してくれる、共感してくれる美容師さん達には

 

少し、申し訳ない気持ちになります・・・

 

私の話を聞いたりして、私と同じ方向性の勉強をし始めると

 

美容師として、生きづらく、なるみたい・・・

 

 

 

 

 みんながみんな、生活している環境が違うので

 

私みたいに「楽しい」なんて理由だけで

 

サロン出しちゃえる、ワケじゃない・・・

 

 

 

 

 

「今後、どこで働けばいいんでしょう・・・」

 

 

 

 

んんん〜〜〜

 

ナンテ コタエレバ イインダー

 

 

 

 

 トリートメントや処理剤だってね

 

全てのものを「悪」だと、言ってるワケじゃないのです。

 

元々必要性が多少なりともあったから

 

生まれてきたのです。

 

適切に使えば、もちろん美容師の強い味方になってくれます。

 

 

 

 

 

 それがいつの間にか、ただただ

 

 

「客単価を上げるためのオプション」

 

 

に成り下がっている・・・

 

そんな現状や、美容室が、とても多いように思います。

 

 

 

 

 就職先探して、ネットなんかで美容室を検索すると

 

ババーンとトリートメント宣伝してたり、とかしてね・・・。

 

「引く」美容師からすると、ちょっと、「うっ」て、

 

ちょっと引いちゃうワケですね。

 

「引く」と「引いちゃう」を、かけたワケじゃ、ないよ!

 

 

 

 

 1部のセミナー、コンサルタント、ビジネス本、

 

上司からのアドバイスなどなどな・・・こんなのも、ね

 

一見、良い事、言ってたりして

 

熱い話だったり、感動する話だったり。

 

 

 

 

 ・・・話をまとめるとね

 

 

「売り方・売れ方・儲け方」

 

 

の話なんですよね・・・

 

 

 

 

 なんかもう、美容師関係ないじゃん。笑

 

お客様、ただの、ネギもったカモじゃん。

 

真面目な美容師さんは嫌気がさして当然ですね。

 

 

 

 

 トリートメントやカットの話と同じ・・・

 

 

そこに真実と納得できる理由がなければ、伝わらない

 

 

ただ、アレやりましょー、コレやって下さいー

 

じゃ、響かない。

 

それをやる意味と

 

それをやることで、いかに社会貢献できるか

 

お客様のためになるか、

 

が、仕事の本質。

 

 

 

 

 

 綺麗ごととかじゃなくて

 

そもそも仕事というものは、そうやって生まれたものでしょうが。

 

 

 

 

 その辺がよく理解できている美容室なら

 

サロントリートメントのメニューがある美容室でも

 

しっかりやってらっしゃると、思いますよ・・・

 

 

 

 

 少なくとも私よりは、きっと、「真面目」だとも、思います。笑

 

 

 

 

 完全に、一人用で、お店作っちゃってるから・・・

 

ドライヤー2本つけたら、ブレーカー、落ちるから。笑

 

誰かに手伝ってもらったり、働いてもらうワケにもいかないし・・・

 

私自身が、修行中の身、ですしね・・・。

 

 

 

 

 

 いつか、そういう共感してくれる、悩める美容師さん達のために

 

美容室作ってあげたいなって、気も、してきたり、しなかったり・・・

 

なんて!

 

1人でゆるーく、新検見川で美容室やるってだけで

 

そんな偉そうな事は、言えん!(B)

 

皆の方が、都会にいるじゃないの。笑

 

 

 

 

 

 私は見つけられなかったけど(近場で)

 

真面目な皆が、素敵な美容室と出会える事を

 

祈っております・・・(畑の真ん中から)。 

一覧 TOP