56B シャンプーでデトックス

はてなブックマーク
2015年09月07日

 今日の夕飯は半解凍のピラフでしたyamaBです。

 

 

 

メール本文:

 

 

 昨日○○にお買い物に行くついでに周辺をリサーチしてきました。
 
1つ路地に入ると、個人の美容院もいっぱいあるんですね。
 
 
「デトックスシャンプー」(○○円~□□円だったかな。)って
 
書いてあるのを見たけどなんだろう?
 
 
デトックスって聞くと、女性は特に良さそうなイメージを抱いて
 
飛びつきそうだけど…?
 
 
 
 
 ご質問?ありがとうございます。
 
早速ブログの餌食です。笑
 
 
 
 
 そもそも髪の毛だって排出器官の1つと呼ばれる事もあります!
 
デトックスの1つとしてシャンプーは実に最適だと判断いたします。
 
almaでもデトックスを導入してみても、いいかも知れませんね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 嘘です。
 
 
 
 
 
 すみません。
 
 
 
 
 
 美容室のメニューの名前は、それぞれで勝手に名付けていいので
 
「デトックス」という単語が出ても不思議ではなく、
 
逆に言うと、誰でもそう名付けようと思えば、つけれます。笑
 
almaのメニューだって、まだ書き直そうと思えば書き直せるので
 
「デトックス」な美容室を目指すことは幾らでも可能はワケです。
 
 
 
 「デトックス」という言葉の良いイメージが
 
「なんとなく」前提にあり、
 
美容室がソレをサービスとして提供し、
 
上記の様に、私のような美容師が、それを肯定したのを見て
 
 
 
 
 
・・・一瞬、信じませんでしたか?
 
 
 
 
 
 ぶっちゃけ信じたと言う方
 
素直で良いと思います。
 
でもお気をつけ下さい^^笑
 
 
 
 
 
 なにかに、似ていませんか?
 
そう、まるで
 
 
サロントリートメントなどの話と
 
そっくりですね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「デトックス」と聞いて
 
みなさんは、どういうイメージなのでしょうか?
 
 
 
 
 デトックス : 身体から老廃物や毒素、不純物を排出する事で
 
         健康を図ろうとする方法。
 
 
 
 
 
 ザックリとした、概要です。
 
ですが、大体、皆さんもそんな感じ〜と思ったでしょう?
 
「なんとなく」身体に良さそうですね?
 
 
 
 
で、です
 
 
 
 結局どういう事か、分かりますか?
 
 
 
 
老廃物って、つまり何でしょう?
 
毒素って?
 
不純物!?笑
 
 
 
 
 排出」したとこ、見たことあるの!?
 
 
 
 
私はありません。説明も出来ません。
 
 
あ、「不要物の排出」ならトイレで・・・あります。
 
 
 
 
 
 そもそも何がどの様に健康になるのか、データすらない・・・
 
・・・え?
 
足の「むくみ」がとれる?
 
それ、リンパです。重力の影響です。
 
じゃなければ病気かも知れないので、ちゃんと病院へ。
 
そして最もリンパの流れや「むくみ」解消に有効と言われるのは・・・
 
 
睡眠。笑
 
 
 
 
 そう、マッサージなどのような意味合いでの、
 
「デトックス」に科学的根拠は、今のところ無い!
 
 
結局何をどのように排出するかも、曖昧なまんま!
 
 
そう、今やデトックスとは、イメージの世界の話。
 
 
 
 
 
 誤解のないように書いておきますが、
 
違う意味合いでの「デトックス」なら、本当にあります。笑
 
「デトックス」は、本来「解毒作用」という意味での
 
立派な「医学用語」です。
 
アルコールの依存症や、薬物依存症の患者から
 
そういった薬物(原因)の類を
 
排出・取り除く事で治療を図るもの、です。
 
 
「医療行為」なんですよ。
 
 
 
 
 そういう良さそうな意味合いの言葉を
 
そのまま「商品」に転用するイメージ戦略・・・
 
よくあるお話・・・
 
売り文句も、曖昧ですし
 
犯罪には、ならない。
 
 
 
流行りが終わるまでの間、とりあえず皆が一回でも
 
試してくれれば、それでもう元が取れるように計算されて
 
売り出されるのです。
 
デトックスが流行ったのは、もう結構前・・・
 
多分ダイエットブームの頃だったように思います。
 
 
 
 
 
 そういえば
 
コラーゲンボールとか、どこいったかな?(´-`)
 
 
 
 
 前にもどっかで、似たような事、書いた気がしますが・・・
 
美容師は医者じゃない!
 
しかもシャンプーかいっ!!笑
 
 
 
 
 
 
 毛穴の汚れがキレイに取れるとか、
 
髪、頭皮がキレイになるとか、
 
マッサージ効果があるとか、そういう様を
 
デトックスと、表現したかったのだろうと・・・思われます。
 
 
シャンプーって元々そういうもん。笑
 
 
 
 
 
 料金からしてみて・・・おそらく、
 
なんらかの専用のシャンプー剤で洗った後に
 
なんらかの専用のトリートメントをつけて
 
頭皮のマッサージしたり、温めてみたり、するのでしょう・・・
 
 
 
 
きっと、ただの、ヘッドスパ♪
 
 
 
 
 マッサージやツボなど、
 
東洋医学とは、また別のお話ですからね。
 
ただ、デトックスっていう単語は、そういう事ですよ、というお話です。
 
 
 
 
 
 リラクゼーションの1サービスとして、
 
とくに私からは否定も肯定も、いたしません◎
 
頭のマッサージは、単純に、気持ちが良い♪
 
 
 
おわり
 
 
 
一覧 TOP