61B 髪を楽にしたい・・・。

はてなブックマーク
2015年09月12日

 本日は特に、ぶっちゃけの本領を発揮してきたyamaBです。笑

 

今日はちょっと復習っぽい内容ですね〜

 

 

 

 

 

 

 「クセでまとまらない」

 

 「重いからすいてほしい」

 

 「とにかく楽にしたい」

 

 

 

 

 

 うんうん

 

そうねそうね

 

そういうの、あるあるですよね〜

 

って事でカウンセリング

 

 

 

 

 

 

 ・・・なぜだろう

 

いまいち、発展しない・・・

 

ヘアスタイルが、浮かんでこない

 

私お腹でもすいてんのかな・・・?

 

 

 

 

 もちろん、案の定オカッパにされとるので、

 

段は、入れたいと、思う。

 

でも何だろうこの違和感・・・ん〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 B・・・いつも、どう仕上げていますか?

 

 

「ドライヤーしないので、濡れたまま寝たりします。」

 

 

 

 

 

 

 

 それやんけ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 いやースッキリしましたね!

 

「あーそっちかぁ」と。

 

 

 

 てっきり、カットとセニングが不適切で、

 

そして乾かし方が分からないのかと思いながら、

 

話をすすめてしまいました。

 

 

 

 会話の内容と、実際の髪質、

 

そしてドライヤーをしないという事実、

 

この3つのギャップに違和感があったわけですね!

 

こういうケースは久しぶりで、ちょっと忘れかけてましたよ。笑

 

 

 

 

 

 スッキリしすぎて、思わず

 

 

「あ、それは無理ですね」

 

 

って実際に言うてもうとりましたで。笑

 

で、出たー、ぶっちゃけ美容師〜〜〜(´-`)

 

 

 

 

 

 19B スタイリングの重要性

 

 

「何もしなくていいように、楽な様にしてください。」

 

そういう意味合いのオーダーをされる事も結構多いのです。

 

できることならそうしたい・・・ですがヘアスタイルはカツラではないのです。

 

スタイリングを楽にすることは出来ても

 

スタイリングすらしなくていいようには出来ない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 寝癖、帽子、結び目、耳掛けなど

 

髪の毛が、なんらかの物理的作用によって、

 

型・跡がついてしまう状態は、当然

 

 

カット関係なし

 

 

逆に、どんなカット、施術を行ったとしても

 

絶対に防ぐことは出来ません。

 

 

 

 

 とくに濡れている状態から、

 

乾く過程では物凄く形が付く!

 

 

 

 

 

 ・・・なんとなーく

 

皆さん実感されてますよね!?

 

これは髪の毛の結合の1つ「水素結合」の影響。

 

 

 

 

 

 C = O ・・・・・・・・H – N

 

 

 

 

 

 まぁ、ザックリと・・・笑

 

見たまんまですが、赤い部分が、髪の毛の水素結合です。

 

この結合が、髪が水分で濡れる事により、切断されます。

 

 

 O 酸素 H 水素

 

 

の繋がりの中に、 H2O 水 が入りますからね。

 

H2O は1分子に2つの非共有電子対がありますから、

 

髪の毛の中の O と H の間に H2O が入れば

 

そこで別の水素結合が発生してしまいますよね。(多分)笑

 

ということは髪本来の水素結合が切れるのですね。

 

水で髪が膨潤といって柔くなるのも納得なワケです。

 

 

 

 

 

 「結合」は、もちろん髪の形をキープしています。

 

そして髪の毛の結合が切れる、という事は、

 

濡れている間だけではあるものの、

 

 

髪の形を変える事が出来る

 

 

という事であり、

 

形を変えたまま「乾燥」し、余計な水分 H2O が髪から抜けると

 

当然、元々髪の中にある水素結合 O と H が繋がり直すわけです。

 

しかも・・・

 

 

 

 

 

髪が形を変えたまま、つまり

 

 

最初の O と H の場所がズレたまま

 

 

再結合してしまう!

 

 

 

 

 

 また水で濡らせば元には戻りますが

 

髪の4大結合の1つである水素結合は

 

なかなか強力;

 

寝汗や湿度ですら、跡がついてしまう・・・

 

お風呂上がり、髪が濡れたまま寝て、

 

押しつぶし、寝返りしながら乾いて再結合。笑

 

そりゃ、くせ毛みたいに、グシャ、ワシャ、ってなるワケです。

 

 

 

 

 

 私もハッキリとぶっちゃけるので、

 

ホントひどい奴だな〜とは思います。

 

でもね、そこをご理解、ご納得していただかないと・・・

 

 

どうしようも、ない。

 

 

 

 

 

 どんなスタイルにしても、

 

その夜、濡れたまま寝たり、スタイリングを失敗すれば

 

「なんだ、全然ダメじゃん」

 

となってもオカシクはないのです。

 

 

 

 

 こんなの、お互いに、不幸なだけでしょ^^;

 

 

 

 

 

 あ、あと

 

「自然乾燥」って

 

濡れたまま、仮に「寝る前」までに髪が乾いたとしても

 

それは「水分が自然に乾いた」という意味であって、

 

 

「髪の毛が自然な状態・位置で乾いた」

 

 

という事には、ならないですからね・・・

 

 

 

 

 

 髪の毛そのものの重さ + 水分の重さ

 

 

 

 

 

これが重力で、髪が乾いている状態よりも、

 

グッ・・・と髪を根元から毛先まで

 

下へ下へと引っ張っているわけです。

 

 

 

 

 自然じゃ、ないですよね〜

 

そこで私がいつも言っている、

 

 

ちょいコツで雑(ラフ)に乾かす!笑

 

 

っていう、話になってくるワケです^^

 

まぁこの辺はね、お店で。笑

 

 

 

 

 結果としては、本日のお客様も

 

カットして、シャンプーして

 

乾かしたら、普通に直毛でしたね。笑

 

雑(ラフ)でいいので、ちょいと乾かしてみて下さいね〜◎

 

 

 

 

 髪の毛で、本当に「楽」をしたければ

 

 

急がば回れ!

 

 

慣れると、楽になりますから◎

 

 

 

 

 どうしてもドライヤーはしない!

 

っていう方は、ちょっと、私には、救ってあげられない、かなっ♪

 

一覧 TOP