35B パーマを失敗する理由。

はてなブックマーク
2015年08月27日

 久しぶりの2連休もやはり雨で・・・

 

でも逆にたっぷりと睡眠がとれて

 

事実上の「休み」をしっかりとれたyamaBです。

 

頭が冴えます

 

やはり、ある程度は寝ないと、ダメですね・・・。

 

 

 

 

 

 パーマを失敗された・・・

 

 希望と違った・・・

 

 すぐ落ちてしまった・・・

 

 ダレてうまく再現が出来ない・・・

 

 すごく傷んでしまった・・・

 

 

 

 

 

 ほとんどのお客様が感じたことがありそうな内容です。

 

そう、おそらく最も失敗の多い美容施術が

 

パーマネントウェーブ(略してパーマ)

 

 

 

 

 

 

 また、現在は失敗されていないし

 

ちゃんとパーマがかかっている、と思った皆さんも読んで損なし

 

もしパーマをかけているサロンが「足す」発想のサロンだった場合

 

見えないだけで、余分に髪を傷めるパーマ

 

である可能性もあります。

 

 

 

 16B 「足す」より「引く」施術編

 

 25B 髪の毛に「優しい」薬剤

 

 26B 続・髪の毛に「優しい」薬剤

 

 

 

後になって、失敗に気づくことも、あるのです。

 

 

 

 

 こうした現状がまだまだ多いのが原因かなぁと思いますが

 

現在の美容業界では、パーマの比率がダントツで低いそうです。

 

 

 

 

 

 しかーし1部では、とてもパーマをするお客様が多い

 

そんな美容室や美容師さんがいることも確かなのです。

 

 

 

 

 

 皆さんが、パーマで失敗されたり

 

髪に余計な事をされ、知らず知らずの内に損をし

 

傷んだ髪を嘆き、パーマを諦めようかと悩んでいる中・・・

 

とっても素敵なパーマスタイルを満喫している方々がいる!

 

という事実。

 

 

 

 

 そう、ちゃんと意味のあるパーマさえかければ

 

パーマって、簡単にイメチェン出来る、とてもありがたい施術。

 

 

 

 

 

 スタイリングもしないとダメよ〜とは言うけれど・・・

 

 

 17B パーマをかけたら、楽になる?

 

 18B お上品なパーマのスタイリング

 

 

乾かし方のコツと、寝癖さえとれば

 

あとはムースとか、クリームとか、バババーってつければ

 

はい終わりです。

 

スタイルによっては本当に寝癖とるだけで終了なんてのもあるし・・・

 

 

 

 

 

 どんなスタイルでも、技術でも、薬剤でも、道具でも

 

そこにはちゃんと意味がある。

 

それを勉強し、練習して、使いこなして

 

その恩恵をお客様へ提供するから美容師なのです。

 

メーカーさんが持ってきた技術や薬剤を使用して

 

その1パターンで上っ面だけかすめ取って使用するから事故る。

 

 

 

 

 

 メーカーさんとして、お店に来る人達は、美容師じゃないから、ね。

 

 

 たまに元美容師も、いるけれども・・・。

 

 

 

 

 

 現象や物質に罪はない

 

 

 パーマ剤に入っている還元剤もそう

 

 

 シリコンや油、「皮膜」だって同じ

 

 

 

 

使い方次第で良くも悪くもなる!

 

 

 

 

 十人十色、千差万別なお客様とその髪の毛、

 

その上で希望するヘアスタイル

 

そこで何を、どう使用するのかで、結果は全然変わってきます。

 

1パターンで、良いわけがない。

 

 

 

 

 

 やりたいヘアスタイル

 

 憧れているヘアスタイル

 

諦めるのは、まだ、早いかも知れませんよ?

 

 

 

 

続く・・・と思う。

 

 

一覧 TOP